JAVATEAといただく夏野菜と大豆のドライカレー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨でした。

 

激しかったり、弱かったり。

 

今日は夜中に弱い雨が降り、あがって、曇り。

 

晴れ間は見える時間はあるようです。

 

姉さんは今日出発しました。

 

昨日は宿題もないのですが、

 

のんびり、用意して過ごし早めに寝たんですが、

 

珍しく早く寝たので、眠れなかった様子。

 

朝起きられるかも心配していましたが、

 

5時台には目が覚めたようです。

 

気温は27度になる予報ですが、

 

朝の時点でその気配はまったくなく。

 

 

 

今月も終わりになって、

 

暮らしニスタさんのモニターもいよいよ終盤。

 

やりたいことは山ほどあるんですが、

 

全然追いつかないのは時間がないせいなんです。

 

たまたま、今週も暑いせいで料理教室を中止にしていたので、

 

なくてよかったと思ってます。

 

 

 

先日作っておいしかったので、

 

JAVATEAといただく

 

夏野菜と大豆のドライカレー。

 

大豆が入るとお肉が少な目でヘルシーです。

 

お肉は鶏胸肉を粗めに切って使用しました。

 

 

 

【材料】2人分

 

ズッキーニ小1本

なす 小1本

玉ねぎ1/4個

トマト 小1個

鶏胸肉 100g

ヨーグルトのホエー 大さじ2程度

蒸し大豆 50g

GABANガラムマサラ 小さじ1/3

GABANターメリック 小さじ1/3

GABANクミン 小さじ1/3

GABANコリアンダー 数回ふり

GABANカルダモン 数回ふり

GABANあらびきガーリック 数回ふり

GABANレッドペパー 数回ふり

GABANローリエ 1枚

塩 2g

バター 5g

ごはん 300g

 

【つくりかた】

 

 

1.ズッキーニ、なす、トマトはヘタを切り落とし、1~2センチ角きりにする。玉ねぎは皮をむいて、1~2センチ角きりにする

 

2.鶏胸肉は一口大に切り、ヨーグルトのホエーにつけておく。

 

3.鍋を熱し、バターとあらびきガーリックを入れて、1の切った野菜と鶏胸肉、大豆、ガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、レッドペパーを加えて炒める。

 

4.ローリエ、塩を入れて5分程度煮込む。

 

5.野菜に火が通ったら、火を止めて、ローリエを取り除く。

 

6.ご飯をお皿に盛り、4をかけて完成。

 

 

 

今晩の晩ごはんは、レモンくんと二人だけ。

 

パパさんはお仕事なのでね。

 

何食べようかな・・・?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。