大豆ミートのカレーしょうゆカシューナッツ炒め丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りの後快晴。

 

気温は26度くらいになり、久々の暑い夜に。

 

今日はさらに快晴です。

 

今日は少し下がって23,24度くらいの予想です。

 

今日は遠足の日だったので、

 

気持ちよく晴れて嬉しいです。

 

延期になると、来週またお弁当デーが増えるので。

 

 

 

ランチは、家庭菜園の野菜を使ったヘルシー献立です。

 

大豆ミートのカレーしょうゆカシューナッツ炒め丼。

 

ピーマンは家庭菜園でとれたもの。

 

カラーピーマンはまだ色が付いたのが収穫できていないので、

 

買ったものです。

 

この時期ビタミンカラーの野菜は元気になりますね!

 

 

 

【材料】1人分

 

大豆のお肉フィレ 1/2袋

カシューナッツ 15g

ピーマン 1個

赤ピーマン 1個

黄ピーマン 1個

椎茸 2枚

長ネギみじん切り 10センチ

醤油、紹興酒 各小さじ1

片栗粉 小さじ2

ガラムマサラ 小さじ1/2

生しょうが 小さじ1/2

生にんにく 小さじ1/2

 

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

ごま油、サラダ油等 大さじ1

 

 

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに大豆のお肉を入れ、醤油、紹興酒を各小さじ1、しょうが、にんにくを入れ、漬けておきます。

 

2.それぞれのピーマンを一口大乱切りにします。長ネギはみじん切りにします。椎茸はいしづきを切り落とし4等分にします。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、大豆のお肉と長ネギ、カレー粉を炒めます。

 

4.椎茸を入れて、酒、みりんを入れて水分が少なくなるまで炒めます。

 

5.最後にカシューナッツとピーマンを入れて炒めます。

 

6.醤油を加えます。味が全体にまわるようにかき混ぜながら炒めて火を止めます。

 

 

 

 

北海道も感染者が増えていて。

 

緊急事態宣言が出そうな感じになってきました。

 

当然ですが、宣言が出ると教室も開催できません。

 

また忍耐の時期になりそうですね。

 

「暮らしニスタ」さんの本日の「Pickup」に掲載いただいたとの連絡をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

防災の日も近づいてきましたね。

 

我が家も見直ししたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ↓
 
 

 

 

ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。