黒豆茶ゼリー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

気温は24度くらい。

 

朝から快晴だったので、

 

遠足も無事実施。

 

遠足日和だなと思いました。

 

お弁当はから揚げのリクエストだったので、

 

唐揚げメインのお弁当と別に梨を入れて持たせました。

 

 

 

黒豆茶が大好きなんですが、

 

黒豆茶のゼリーを作りました。

 

北海道産黒豆を使用した黒豆茶使用です。

 

 

 

【材料】 3個分

 

黒豆茶 ティーバッグ2袋

グラニュー糖 30g

アガー8g

水 300cc

黒豆煮豆(レトルト) 適量

ホイップ済みクリーム 適量

きなこ 適量

 

【つくりかた】

 

1.グラニュー糖とアガーをよく混ぜておく。

 

2.ティーバッグと水をいれて煮だしする。

 

3.1を加えて、沸騰後1~2分たってから火を止める。

 

4.耐熱の器に等分の注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

5.ホイップクリームを絞り、茶こしできなこをふり、黒豆を飾って完成。

 

 

 

 

娘の修学旅行も1週間を切りました。

 

無事いけそう?なところで、

 

北海道も宣言が出る話が出始めました。

 

楽しみにしていた交響楽団のコンサートも中止に。

 

またガマンのときになりそうですね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

 

 

料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
 
新北海道スタイルに基づいたおひとりさまから4名までのグループ単位にてプライベートレッスンを実施中。
 
お土産つき料理教室です。
 
お友達登録はこちらからどうぞ。
 
 

 ID:@003rmerh

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。