ブルーベリーベーグル | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの濃霧でしたが、

 

気温は29度くらいまであり、

 

朝から晩まで暑かったです。

 

夜も寝苦しいと思う日が続いています。

 

子供たちは必死に宿題をやっていますが、

 

暑いのでやる気にならない、となかなか進んでない様子です。

 

今日はちょっと早起きしてお弁当をつくって置き弁してきました。

 

 

 

暑いのでパン作りは酷ですが、

 

先々週収穫してきたブルーベリーがそろそろ限界かと思い、

 

ブルーベリーベーグルを焼きました。

 

 

 

 

 

【材料】4個分

○岩手産強力粉ゆきちから250g
ブルーベリー 30g

〇砂糖 15g
○塩 3g
○ドライイースト 3g
○こめ油 10g
○ぬるま湯 180cc

はちみつ 大さじ2

【つくりかた】

1.○の材料を混ぜてこね、最後にブルーベリーを加えてこねる。


3.生地を4等分にして、10分ベンチタイム。

4.棒状にのばし、片方の端を平らにして、もう片方の端としっかりつなぎ、ドーナツ状にします。

5.温かい場所で30分二次発酵させます。

6.鍋にお湯を入れてわかし、沸騰したら、はちみつ大さじ2を入れて、ベーグルを片面30秒ずつゆでます。

7.天板にクッキングシートをしき、ベーグルを並べます。

8.220度に予熱したオーブンで18分程焼いて完成です。

 

使用した強力粉はこちらです。

 

 

 

 

 

 

クリームチーズをサンドしていただいたらとてもあうと思います。

 

ママの作ったパンが売れるか売れないかでばあちゃんとうちの息子レモンくんが何やら言っていて、

 

レモンくんは「ママのパンは売れないよ、買う人いないよ」

 

とシビアなこと言うもんで、

 

「ママのパンはプライスレスなんだよ」と天才バカボンのパパみたいなことをいってごまかしました。

 

売るために作っているわけではないのでね。

 

一度でもパン屋さんで働いてみたいという気はしますが、

 

今のような猛暑だったら酷ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング