【スパイスアンバサダー】タイのごはん「大豆ミートでガパオライス風」 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も一日ほぼ雨でした。

 

災害級レベルの大雨になっている地域もあるようで、

 

心が痛みます。

 

 

 

今年は学校での水泳授業はありませんが、

 

たまに子供たちをプールに連れて行こうかと、

 

バーゲンで安くなっていることもあり、水着や浮き輪を買いに行ってきました。

 

成長して持っていた水着がサイズアウトして私のを着ていた姉さんにも

 

新しいのを購入。

 

私の水着はおばさんくさいからかわいそうだってパパが言うので。

 

おばさんって失礼だねー。

 

20代からきて

 

今日も朝から雨です。

 

けっこう降りがひどく、車で子供たちを送ったほどです。

 

ずっと太陽を見てない一週間。

 

ほぼ毎日頭痛があり。

 

なんとなく体に不調が。。。

 

「元気はつらつ!アンパンマン!」って感じになりたいけれど、

 

そうもいかないんですよね。

 

 

 

そんなんで、

 

食べ物だけでも元気になれそうなものを。

 

タイのごはん、

 

ガパオライスを作りました。

 

見切り品のパプリカを購入したので。

 

ちょうど、スパイスアンバサダーのモニター課題も「世界のおうちごはん」だし。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

ごはんお茶碗1杯分

大豆ミート 50g ※ミンチがあるとよいのですが、なくてフィレ使用。

ピーマン 1個

赤パプリカ 1/4個

黄パプリカ 1/4個

ナンプラー 大さじ1/2

GABANあらびきガーリック 数回振り

ごま油 大さじ1

GABANコリアンダー 数回振り

GABANパプリカ 数回振り

GABANバジル 数回振り

GABANレッドペパー 数回振り

 

【つくりかた】

 

1.ピーマン、パプリカはヘタを切り落とし、縦細切りにする。

 

2.フライパンにごま油、あらびきガーリックを入れて熱し、大豆ミートを炒める。

 

3.ピーマン、パプリカを加えて炒める。

 

4.バジル、パプリカ、レッドペパー、コリアンダーを入れて炒める。

 

5.最後にナンプラーを回し入れて火を止める。

 

6.目玉焼きを作り、器に盛る。
 

 

ごまを全体にふっているのは、「まごわやさしい」にするためです。

 

コリアンダーってスープカレーに使う以外、あまり使ってないんですが、

 

使うと一気に南国の味に。

 

いい仕事しています。

 

 

 

 

 

【レシピブログの「食卓で旅気分を楽しもう!夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編>」レシピモニター参加中 】

 

 

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

そんなにアジアンなごはんは好きではないんですが、

 

年に1回、タイカレーとか食べたくなることはあるかも?

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング