さば味噌缶のおかず味噌汁生姜風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は19度くらいと気持ちよい気温。

 

姉さんの学年の運動会は4校時目にありました。

 

4クラスあるので、

 

保護者各家庭2名といえど、それなりの人数。。。

 

300人くらいにはなると思うんですけど。

 

徒競走と全員リレーのみ、

 

あっという間でした。

 

運動会あっただけでもよいのかもしれないけれど、

 

味気ない運動会でもありました。

 

順位決めもないし!

 

 

 

姉さんは体調を崩していたので、

 

ちょっと酷だったかな。

 

 

 

 

 

鯖味噌缶を使ったおかずみそ汁のご紹介です。

 

うちの満菜みそ汁のときは、ほんだしを使用しましたが、

 

いつも具沢山みそ汁の時は、基本昆布からとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】  4人分

 

さばみそ缶 1缶

こんにゃく 1/2枚

大根 80g

人参 30g

油揚げ 1/2枚

味噌 大さじ2

昆布 2g

水 600cc

しょうがすりおろし 小さじ1/2

 

【つくりかた】

 1.鍋に水、昆布を入れて、ゆっくり火にかける。

 

2大根、人参は皮をむいていちょう切りにする。蒟蒻はスプーンなどでちぎる。.

 

3.さば缶以外の具材を全部入れ、柔らかくなるまで煮る。

 

4.味噌とさば、しょうがを加え、もう一度火にかけ温め程度で火を止める。

 

5.器に盛り完成。

 

 

すでに味がついている鯖味噌缶を使っているので、

 

しょうがの香りをきかせるとすごくあうんですよ。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【タカラレシピコンテスト2021 応援投票のお願い】

 

昨年に続き、二年連続にて、

 

「タカラレシピコンテスト2021」レシピブログ代表本みりんコースにて決勝進出いたしました。

 

 

28日まで投票ができ、投票した方向けにプレゼント企画もあります。

 

応援してもいいよという方、ぜひ、応援の1票を!

 

ご協力をお願いいたします。

 

前回はインスタグラムのアカウントがないと難しかったのですが、

 

今回は投票の仕方が前回から変更になっています。

 

インスタグラムのアカウントがなくても投票できますので、

 

ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

特設サイトへはこちらからどうぞ↓

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング