大豆パウダーで糖質オフ♪大豆粉と米粉のたこやき | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

午前中色々試作して、午後から実家に行き、

 

親と買い物をしたり、子供たちとおやつ食べたり。

 

夜になると予報通りの大雨に。

 

一昨日と昨日と、なんだかすごい事故現場をみてしまって、

 

気分がめいってしまいます。

 

車って怖いなって。

 

 

 

 

クッキングインフルエンサージャパン様より、

 

「スゴイダイズパウダー」1袋、モニターサンプルでいただきました。

 

このコンテスト、開催は知っていたんですけど、

 

サンプルが当選しなければ全然やる気なくって。

 

でも当選したからには頑張らないとあかん。

 

「粉もんレシピコンテスト」なので、

 

我が家でも家族で食べやすいたこ焼きにチャレンジ。

 

ダイズパウダー100%と米粉と大豆粉を混ぜたもので作ってみたのですが、

 

ダイズパウダー100%だと、味も食感もちょっと厳しいと思ったので、

 

 

 

 

 

【材料】 20個分

 

業務スーパー日本製粉業務用米粉 70g

大宇パウダー(すぐに使えるおいしいダイズパウダー)30g

水 300cc

長芋 50g

とろろ昆布(刻む) 2g

鰹節(粉末) 2g

刻み紅しょうがまたはハウスきざみ紅しょうが風ペースト 小さじ1

たこ 100g

長ネギ 1/4本

 

米油 適量

 

ソース 適量

鰹節 適量

とろろ昆布 適量

卵なしマヨドレなどアレルギー対応マヨネーズ 適量

 

 

【つくりかた】

 

1.たこは1センチ角位に切る。長芋はすりおろす。ねぎはみじん切りにする。

 

2.ボウルに水、米粉、大豆パウダーを入れて泡だて器で混ぜる。

 

3.すりおろした長芋、とろろ昆布を刻んで加え、鰹節、きざみ紅しょうがまたは紅しょうが風ペーストを入れる。

 

4.たこ焼き器に油を塗っておく。

 

5.よく温まってから生地を流し入れる。

 

6.ある程度生地が固まる前にたこを1キレずつ入れる。

 

7.生地が固まってきたら周りの生地を押し込むようにしてひっくり返す。

 

8.焼き色がつくまで焼く。

 

9.お皿に盛り、ソース、鰹節、マヨドレ、とろろ昆布などをトッピングして完成。

 

 

 

使用したのはこちら、「すぐに使えるおいしいダイズパウダー」でした。

 

 

 

 

 

大豆粉特有の香りというのがあることはあるのだけど、少ないです。

 

 

【タカラレシピコンテスト2021 応援投票のお願い】

 

昨年に続き二年連続にて、

 

「タカラレシピコンテスト2021」レシピブログ代表本みりんコースにて決勝進出いたしました。

 

 

28日まで投票ができ、投票した方向けにプレゼント企画もあります。

 

応援してもいいよという方、ぜひ、応援の1票を!

 

ご協力をお願いいたします。

 

前回はインスタグラムのアカウントがないと難しかったのですが、

 

今回は投票の仕方が前回から変更になっています。

 

インスタグラムのアカウントがなくてもメールアドレスがあれば投票できますので、

 

ぜひぜひよろしくお願いいたします。

 

特設サイトへはこちらからどうぞ↓

 

 

 

ランキングに参加してみました。

 



よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング