【モニター】うちの満菜みそ汁~トマトとレタスとコーンとわかめと豆腐の豆乳バターみそ汁 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は朝はひどい雨でしたが、次第に晴れ、

 

快晴って程でもなかったんですが、まあまあのお天気に。

 

気温も19度まで上がったので、暖かかったと思います。

 

珍しくストーブをつけないまま寝て、

 

朝少し肌寒かったので少しだけストーブをつけました。

 

今日はもっと快晴なので、

 

気分も上がると嬉しいな^^

 

 

 

 

先週作ったコロッケがメインの日の献立。

 

うちの満菜みそ汁も作りました。

 

夏らしい組み合わせで。

 

 

 

今回も北海道らしい組み合わせにしました。

 

豆、コーン、豆乳、バターなどなど。

 

「まごわやさしい」のうちの「ま」「わ」「や」が入っています。

 

メインはおにぎり。

 

鮭フレークがおいしすぎて(笑)。

 

 

 

【材料】 4人分

 

水 600cc

ほんだし 小さじ1

豆腐 1/3丁

レタス 1枚

トマト 1個

冷凍コーン 大さじ2

バター 5g

わかめ 2g

豆乳 100cc

 

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水、乾燥わかめを入れて沸騰させる。

 

2.豆腐はさいころ状に切る。レタスは洗って食べやすい大きさにちぎる。トマトは8等分くし切りにする。

 

3.ほんだし、レタス、コーンを鍋に入れる。

 

4.味噌を溶かし入れ、豆乳、バター、トマトを加え、温め程度で火を止める。

 

 

 

 

 

まごわやさしいの栄養をバランスよくとるために、

 

汁物は欠かせない!

 

色々な具材を組み合わせることができるので、

 

汁物が調整しやすいんです。

 

 

 

 

 

豆乳バターのまろやかな優しい味です。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

難読漢字問題第95問。

 

「駱駝」

 

 

何と読むでしょうか?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング