【タカラモニター】アスパラ豚つくねごま照り焼き風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気、

 

今日さらに快晴でした。

 

朝も気温は低めだったし、

 

今日も最高10度の予想で、寒そうだなと思ったのですが、

 

雲一つない良い天気だったこともあり、

 

日差しが暑いくらいでした。

 

 

 

今日は、子供たちの学校の個別面談日。

 

ということで、午後は在宅勤務にさせてもらい、

 

帰ったきた子供たちと入れ替わりで学校へ。

 

1人15分ってあっという間ですね。

 

家庭訪問ならもう少し長いと思うけれど、

 

コロナの関係もあるのかな?

 

 

 

タカラレシピコンテストも終盤。

 

だからもっと頑張りたいと思うところなのですが、

 

奥が深いなーと感じています。

 

以前、ハンバーグで作ってみた、ものですが、

 

和のごま照り焼き味で、作ってみました。

 

アスパラも旬ですので、ほぼ毎日食べています。

 

 

 

 

 

【材料】 3本分

 

アスパラ 3本

小麦粉など 適量

豚挽肉 150g

豆腐 50g

玉ねぎみじん切り 1/8個

醤油 大さじ1

タカラ本みりん 各大さじ1

 

こめ油など 適量

醤油 大さじ1

タカラ本みりん 大さじ1

ごま 小さじ1

 

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎはみじん切りにする。

 

2.玉ねぎにみりんをふりかけておく。

 

3.フライパンに米油を入れて熱し、2を入れて玉ねぎを炒め、柔らかくなったら、醤油を入れて冷ます。

 

4.ボウルにひき肉を入れて木べらで混ぜ、豆腐を崩しながら加え、冷ました玉ねぎを加えてしっかり混ぜる。

 

5.アスパラは根元数センチ切り落としから全体に小麦粉をまぶす。

 

6.4の肉だねを5のアスパラの茎にはりつける。

 

7.フライパンに油を入れて熱し、肉だねを巻き付けたアスパラを並べる。

 

8.転がしながら全体に焼き色を付ける。

 

9.一度取り出し、醤油、みりん、ごまを入れてひと煮立ちさせてから取り出したつくねを戻し入れる。

 

10.たれをしっかりからめたら、火を止め、お皿に盛る。

 

 

 

玉ねぎにみりんをふっておくと、臭みが消えておいしくなる気がするんです。

 

あと、柔らかくする効果も期待できます。

 

またたれのほうは照りが出るので、やはりみりんは欠かせませんね。

 

 

【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

難読漢字問題復習編⑨の答えです。

 

81.「子子」ぼうふら 

 

82.「菠薐草」ほうれん草

 

83.「酸漿」ほおずき

 

84.「黒子」ほくろ

 

85.「檬果」マンゴー

 

86.「翻車魚」 マンボウ

 

87.「木乃伊」ミイラ

 

88.「鳩尾」みずおち

 

89.「霙」みぞれ

 

90.「土竜」もぐら

 

 

 

 

では、次回は、最後の第91問からになります。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング