【スパイスアンバサダー】トルコ・イスタンブールの朝ごはん「メネメン」 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、天気が不安定で降ったりやんだり、晴れたりの天気。

 

今日は快晴ではありますが、気温は10度くらいといつもより低めになりそうです。

 

新しく引き受けた仕事が困難を極め、

 

再提出することになり、

 

昨日寝静まった夜中に書き上げて提出。。。

 

無事掲載されるとよいのですが。。。

 

 

 

今回ご紹介する世界の朝ごはんは、

 

トルコ、イスタンブールの朝ごはん「メネメン」という、

 

トマトとピーマンが入ったスクランブルエッグのような卵料理。

 

インターネットで調べてこれなら作れそう!?と思った料理です。

 

イスタンブールと聞いて、思い出すのは

 

「飛んでイスタンブール~♪」というあの歌なんだけど、

 

あ、年がばれるって!?

 

 

 

 

 

トルコに持つイメージは、

 

ヨーロッパと中東の両方の雰囲気を持ったエキゾチックな街並みや

 

トロイ戦争とかそんなイメージです。

 

なんか濃い地中海の青色や、ギリシャとかトルコとか憧れの地です。

 

それに、なんといっても、トルコ料理って世界の三大料理のひとつですもんね。

 

ピタパンが似合うかなと思って、

 

ピタパンとともにいただきました。

 

 

 

 

 

【材料】

 

卵 1個

トマト 1個

ピーマン 1個

塩 ひとつまみ

GABANブラックペパー 数回振り

GABANパプリカ 数回ふり

バター 5g

 

【つくりかた】

 

1.トマトは一口大乱切りにする。

 

2.ピーマンは、ヘタを切り落とし縦4等分にし、1センチ幅に切る。

 

3.フライパンにバターを入れて熱し、トマトとピーマンを入れ炒める。

 

4.卵を溶いてから入れ、軽く混ぜ火を通す。

 

5.ブラックペパーとパプリカをふりかけ、お皿に盛り、完成。

 

 

ほぼ世界旅行をしたことがない私には難問なこのモニター。

 

あまり投稿できないかもしれませんが、楽しみたいです。

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中 】

 

 

スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

 

楽天のお買い物マラソンがまたスタートしたので、

 

前回買い損ねてしまったお買い物楽しみたいです。

 

 

 

 

難読漢字問題第86問です。

 

「翻車魚」

 

何と読むのでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング