【モニター】フロリダグレープフルーツでミルク寒天と難読漢字問題第77問答え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、ほぼ一日雨でした。

 

けっこうな土砂降りでした。

 

最高気温は10度くらいあったようなのですが、

 

寒くって。

 

ストーブが消せないです。

 

今日もどんよりしていますが、やはり肌寒いです。

 

 

 

まだ北海道、寒い日が多いんですけど、

 

グレープフルーツを使って、ミルク寒天作りました。

 

10個もいただいたのですが、

 

さわやかでみずみずしいうちに、

 

おいしくいただきたいしね。

 

 

 

 

 

 

【材料】 8センチ四方の容器3個分

 

粉寒天 4g

水 150cc

牛乳 150cc

砂糖 40g

フロリダグレープフルーツ(ルビー・ホワイト)それぞれ1/8個

 

【つくりかた】

 

1.グレープフルーツは、皮をむいて、小さく切り分けておきます。

 

2.砂糖と粉寒天をあらかじめ混ぜておきます。

 

3.鍋に水、2を入れて火にかけ、沸騰後1~2分程度で火を止め、牛乳を加えます。

 

4.グレープフルーツを加え、金属製の容器に入れそれぞれのフルーツを入れ、冷ます。 ※グレープフルーツが浮き出ると切りにくいので、浮き出ないようにします。

 

5.あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

 

6.固まったら、4等分に切り、お皿に盛ります。

 

 

 

 

【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

 

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ

 

 

 

 

 

 

難読漢字問題第77問の答えです。

 

「熊猫」

 

 

「パンダ」

 

と読みます。

 

わかる方も多かったのでは?

 

では次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング