米粉ジェノワーズでチョコレートデコレーションケーキ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雨でした。

 

気温は低めで肌寒い一日で、

 

今日はさらに激しい雨の一日です。

 

昨日の夕方、車の販売店に点検とタイヤ交換に行ったのですが、

 

夏タイヤがもう限界らしくって、

 

買い替えを勧められたので、

 

次週まで交換できず、

 

とりあえず冬タイヤでまたまだ過ごしています。

 

 

 

 

そんなおうちで過ごそうの一日。

 

でも、薄暗いせいか、何をする気力もなく。。。

 

二週間ほど前に作ったケーキのご紹介です。

 

 

 

米粉でココア生地のジェノワーズを作り、

 

チョコレートデコレーションのケーキを作りました。

 

ところどころに突っ込みどころ満載ではあるのはいつも通り。

 

修行中なのでね。。。

 

チョコレートのクリームが扱いずらいので、

 

デコレーションに苦労するんです。。。

 

まだまだ修行です。

 

レッスンできるところまではたどり着かないというか。。。

 

でも、「手作りケーキのある暮らし」って、楽しい。

 

誰かのことを思いながら、ケーキを作る時間ってものすごい幸せな時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 15センチ1台分

 

(スポンジ)

卵 2個

グラニュー糖 45g

米粉ミズホチカラ製菓用 35g

純ココア 5g

コーンスターチ 10g

こめ油 小さじ2

牛乳 小さじ2

洋酒キルシュ 数滴

 

(クリーム)

ミルクチョコ(板チョコ)1枚

生クリーム 150cc

洋酒(キルシュ)数滴

 

いちご 1パック

粉砂糖 適量

 

【つくりかた】

 

1.卵は常温に戻しておく。

 

2.ボウルに卵を割りいれ、白っぽくなるまで泡立て、グラニュー糖を3回くらいに分けて入れながらさらに泡立てる。

 

3.リボン状にたれてたらした線が残る程度になるまで低速で泡立てる。オーブン余熱スタート。

 

4.粉類を何回かに分けて卵をつぶさないように混ぜていく。

 

5洋酒を数滴加え、油と牛乳を混ぜる。

 

6.ケーキの型(敷紙をしいていたもの)に流し込み、トントンと表面をならす。

 

7.170度35分オーブンで焼く。

 

8.網の上でさかさまにさまし、型、敷き紙をはずす。

 

9.スポンジを横半分に切る。

 

10.板チョコを細かく刻み、大きめの耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500W1分加熱する。

 

11.11に生クリーム半量100cc程度入れ、泡立てなじませる。

 

12.残りの生クリーム、洋酒を入れ、7分くらいまで泡立てる。

 

13.しっかりめの角が立つまで泡立てる。

 

14.スポンジ下側の表面にクリームを塗る。

 

15.3等分または半分にしたいちごをしきつめる。

 

16.さらにクリームを塗る。

 

17.上のスポンジをのせ、クリームを塗る(回転台があると便利)。

 

18.いちごをのせ、残ったホイップクリームを絞って飾る。

 

19.冷やして完成。

 

 

 

 

 

難読漢字問題復習編⑧です。

 

 

71.「塒 」

 

72.「合歓木」

 

73「野点」 

 

74.「黴菌 」

 

75.「甘蕉」

 

76.「万寿果」

 

77.「熊猫」

 

78.「犇く」

 

79.「海星」 

 

80.「雛罌粟」

 

全部読めましたか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング