朝食にもぴったり♪もち麦入り昆布だしのポトフと難読漢字問題第68問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

今日は仕事をお休みしているんですが、

 

パパさんも同じ日に休みにしていて、

 

三連休になったので、ちょっと遠出しようか?という話になり、

 

またまた小樽へドライブ。

 

街中はいってないんですけど、

 

道路の雪もすっかり解けていました。

 

積もった雪は溶けてなかったですけどね。。。

 

 

 

 

 

はくばくのもち麦をコストコなどでいつもまとめ買いしているのですが、

 

ごはんに混ぜて炊いたり。

 

スープに入れると、主食級にもなって便利ですよね。

 

・・・というわけで、もち麦入り昆布だしのポトフのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

【材料】 3~4人分

 

じゃがいも 大2個

人参 1/2本

玉ねぎ1/4個

キャベツの葉 2枚

昆布 2g

ウィンナー 4本

塩 小さじ1

水 600cc

もち麦 大さじ4

ブロッコリー 50g

GABAN あらびきブラックペパー 数回ふり

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水、昆布、もち麦を入れておく。

 

2.じゃがいも、にんじんは皮をむいて一口大、キャベツも食べやすい大きさに乱切りにする。

 

2.鍋にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ウィンナーを入れて火にかける。

 

3.昆布を一度取り出し、塩で味を調える。小さく切り分けたブロッコリーを最後に入れて火を通す。

 

4..器にもり、あらびきブラックペパーと香りソルトをそれぞれにふる。

 

 

 

 

洋風料理にも昆布だしの優しい味は、すごくあいます。

 

洋風感をだしたいのなら、ブラックペパーなどのスパイスを使うと、

 

コンソメを使ったときと同じような洋風な味に仕上がります。

 

 

 

難読漢字問題第68問です。

 

「嬲る」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング