韓国風マグロアボカド丼と一汁四菜まごわやさしい献立と難読漢字問題第40問答え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は午前曇り、午後晴れ、夜から雪に。

 

夜、パパさんがアイスを買いたいのでどうしても買い物に行きたいというので、

 

ついていったらホワイトアウトかも?

 

と思うほど雪が積もり始め、

 

これはかなり積もりそう?

 

と思ったんですが、

 

意外とそうでもなく。。。

 

でも、朝はアイスバーン状態でツルツルで怖かったです。

 

気温が少し上がれば溶けてしまいそうな雪でよかったですが。。。

 

 

 

さらっと昨日ご紹介の献立の紹介です。

 

 

 

【献立】

 

韓国風マグロアボカド丼

豚肉の水菜巻きごまだれ

水菜と玉ねぎとさつまいものかき揚げ

もずく酢

いちご

なめこと豆腐の味噌汁

 

【栄養】

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:もずく、海苔

や:水菜

さ:まぐろ

し:なめこ

い:さつまいも

こ:ごはん

 

水菜消費を兼ねた献立になりました。

 

ごはんは朝炊くのは、北海道産ゆめぴりか。

 

やっぱりゆめぴりかはおいしい。

 

夜は家族で食べきれる量を炊くので、北海道産きたくりんです。

 

 

 

今日はお天気はまあまあです。

 

このまま溶けてくれるといいんですけどね。

 

 

 

難読漢字問題第40問の答えです。

 

「胡桃」

 

 

「くるみ」

 

と読みます。

 

今回は優しかったかしら?

 

では次回は第31問から第40問までの復習編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング