ゆめちからでマラサダドーナツ抹茶クリーム入りと難読漢字問題第35問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も穏やかな天気、

 

今日も穏やかな快晴でした。

 

春の気配を感じるような。。。

 

先週でスケートの授業が終了し、

 

全部で4,5回あったかな?

 

あまりにも少なすぎてびっくりです。

 

授業のためにスケートを買っているのなら、

 

もったいないくらいです。

 

不完全燃焼になりそうだから、

 

連れて行ってあげたいな。

 

娘は、私のスケート靴を履いています。

 

もう高学年になると、大人サイズになりますからね。

 

 

 

 

いつも食べているパンは週末焼いているフランスパンなのですが、

 

今日は、ゆめちからが最後になったので、

 

ハイジの白パンにしようかと考えていたんですが、

 

抹茶クリームが残っていることを思い出し、

 

マラサダドーナツにしました。

 

ミスドのエンゼルクリームドーナツみたいな。

 

 

 

 

 

 

【材料】 8個分


北海道産強力粉ゆめちから   150g
北海道産薄力粉  150g
カルピス 大さじ2

水  160cc
上白糖  20g
塩   3g
ドライイースト  3g
米油 適量
☆グラニュー糖 40g
☆ホイップクリーム適量


【つくりかた】

1.☆と揚げ油以外の材料をホームベーカリーにセット、「生地作り」コースでスタート。

2.生地ができたら、10個まるめて10分ベンチタイム。

3.ガス抜きして厚みのある丸型に成型する。

4.温かい場所で二次発酵30分。

5.フライパンに1センチ位になるまで油を入れて、170度になったら、生地を入れて両面焼き色がつくまで揚げる。

6.キッチンペーパーを敷いた上にのせて、余分な油をきる。

7.耐熱性のあるビニール袋にグラニュー糖を入れ、熱いうちにドーナツの片面または両面をつけて、そのまま冷ます。

8.粗熱がとれてから割り箸などで1か所穴をあけ、ホイップクリームを絞り袋に入れたもので1個ずつ絞り入れ完成。

 

 

 

 

 

 

 

ビニール袋はアイラップなど耐熱性のあるものを使用しないと破けるので注意してくださいね。

 

 

ゆめちからは、フランスパンにすると、

 

外側というより内側がおいしくて。

 

焼き立てをほおばるのは至福の時間です。

 

やっぱり明日は、フランスパンを焼こう。

 

 

 

難読漢字問題第35問です。

 

「花椰菜」

 

読めますか?

 

答えは次の記事にて。

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング