豆乳シュレッドでヘルシーエゾシカ肉のチーズタッカルビ風  | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。


家にいるのはもったいないお天気だったので、小樽へドライブ。


雪は札幌より多いけど、例年よりは少なそう?


日本海側は雪多いですからね。


小樽については別記事でまた詳しく。




以前、大豆ミートで、


ビーガン仕様のチーズタッカルビを作りましたが、


今回はジビエ、エゾシカ肉で作りました。


使用したのはチーズ代わりに、豆乳シュレッドです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】一人分

 

エゾシカ肉細切れ 80g

玉ねぎ 小1/4個

じゃがいも 1個

人参 20g

キャベツ 1枚

○コチュジャン 小さじ2

○醤油 大さじ1

○酒 大さじ1

○みりん 大さじ1

○砂糖 小さじ2

○一味唐辛子 少々

○にんにくチューブ 小さじ/2

豆乳シュレッド 50g

サラダ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに○のたれをあわせておく。

 

2.玉ねぎを薄切りにする。肉、玉ねぎとともに○につけておく。

 

3.じゃがいも、人参は皮をむき、細切りか短冊切りにする。

 

4.キャベツは乱切りにする。

 

5.スキレットにサラダ油を回しいれて、火にかけ、肉と玉ねぎをたれごと入れる。

 

6.じゃがいもと人参、キャベツを加えてかき混ぜてからホイルなどでふたをして蒸し焼きにする。

 

7.全体に火が通ったら、豆乳シュレッドをのせる。

 

8.再度ふたをし、チーズがほどよくとけたら火を止める。

 

 

この味がかなり好きで、また作りたいです。


エゾシカ肉は、中華、韓国料理とかなり相性よし。


おいしく頂けます。





難読漢字問題、第41問です。


「鸛」



「こうのとり」


と読みます。


では、次回、お楽しみに。



 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング