別ゆで不要、ワンポットでつくる、ゆり根と椎茸の卵とじにゅうめんと難読漢字問題第24問 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は夕方まで雪でした。

 

朝は細かい雪が降り、次第に風を伴って激しい雪に。

 

午前中は出勤だったのですが、

 

出た時間帯はそうでもなかったんです。

 

お昼になり、帰る時間に風がやんだのでタイミングよく帰りましたが、

 

相変わらず、風の強い一日だったようです。

 

午後から雪かきをする時間もとれたので、

 

在宅勤務できたのもありがたかったです。

 

子供たちは臨時休校になり、

 

ダラダラ過ごしていました。。。

 

 

 

昨日紹介した日の献立。

 

レシピブログのくらしのアンテナでにゅうめんの特集があったんですが、

 

なんとなく食べたくなり、作ったのでした。

 

 

 

 

 

 

寒い日のホッとする温かい汁物が恋しい、おひとり様ランチ。

 

海苔巻やおでんとともにいただきました。

 

 

【材料】 一人分

 

そうめん 50g

卵1個

ゆり根 1個

椎茸 1枚

ねぎみじん切り 適量

 

水 400cc

白だし 大さじ3

 

【つくりかた】

 

1.ゆり根はバラバラにして洗っておく。椎茸はいしづきを切り落とし、薄くスライスする。

 

2.鍋に水、ゆり根、椎茸を入れて火にかける。

 

3.沸騰したら、そうめんをくわえて、2分煮る。

 

4.白だしを加えて、溶き卵を流し入れ、さっとかき混ぜて火を止める。

 

5.器に盛り、ねぎを添えて完成。

 

 

この時期、暖かい汁物はほっとします。


今日も朝から降り続いてます。


しばらくやまないかなあ?




 

 

さて、難読漢字問題第24問です。

 

「豌豆」

 

何と読むでしょうか?

 

答えは次の記事にて。。。

 

 

■アリエール 液体 抗菌 洗濯洗剤 詰め替え 約2.6倍分(1.9kg)

500円OFFクーポン

 

 

■ALLNA ORGANIC 無添加 ヘアエッセンス 洗い流さない 髪さらさら 保湿タイプ 80ml

800円OFFクーポン

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング