業務スーパー米粉でつくる、グルテンフリー&アレルギー対応たこ焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は最低マイナス11度、

 

結構冷え込んだと思います。

 

ストーブがまだなおってません。

 

これからストーブ新品の入れ替え工事になります。

 

 

 

なので、昨日はお出かけせずにせっせとお掃除だったんですが、

 

私以外の家族はずっと寝ているか携帯をいじっているか、ゲームをしているか、です。

 

「コストコ行きたいよ~」と男どもが騒いでいましたが、

 

だれが掃除を代わってくれるのじゃ?

 

当然、母は週末は家族全員のごはんも用意せないといけません。

 

 

 

 

ランチは、たこやきをリクエストされました。

 

1回目は普通に薄力粉を使って作ったたこ焼き。

 

2回目は業務スーパーで購入した米粉を使って作りました。

 

 いずれも卵は不使用です。


米粉のほうはアレルギー対応のレシピです。

 

 

 

 

 

 

【材料】 20個分

 

業務スーパー日本製粉業務用米粉 100g

水 300cc

長芋 50g

昆布茶 小さじ1

鰹節(粉末) 2g

紅しょうが 適量 

たこ 100g

 

米油 適量

 

ソース 適量

鰹節 適量

石蓴のり 適量

卵なしマヨドレなどアレルギー対応マヨネーズ 適量

 

 

【つくりかた】

 

1.たこは1センチ角位に切る。長芋はすりおろす。紅しょうがはみじん切りにする。

 

2.ボウルに水、米粉を入れて泡だて器で混ぜる。

 

3.すりおろした長芋、昆布茶、鰹節、紅しょうがを入れる。

 

4.たこ焼き器に油を塗っておき、よく温まってから生地を流し入れる。

 

5.ある程度生地が固まる前にたこを1キレずつ入れる。

 

6.生地が固まってきたら周りの生地を押し込むようにしてひっくり返す。

 

7.焼き色がつくまで焼く。

 

8.お皿に盛り、ソース、鰹節、マヨドレ、石蓴のりなどをトッピングして完成。

 

 

 

使用したのはこちらの米粉です。

 

 

 

業務スーパーで購入。

 

1kg350円位だった記憶。

 

これまで料理用は波里の米粉を使用していました。

 

400g入りでお値段は180円くらい。

 

コスパよし、米粉の特有のにおい以外は不満なかったんですが、

 

他のも使ってみたいと思ったので。

 

1kgなので、ジップがついているとありがたいんですけどね。。。

 

この米粉は秋田産米からつくられているようです!

 

食べた感想としては、

 

薄力粉とあまり区別つきませんでした。

 

ちょうど作っている途中で帰ってきた主人も食べたいといいだし、

 

何も言わないで食べた主人も、まったくわからなかったようです。

 

わたしとしてはたこやきのレシピを出したの初めてです。

 

家族では結構作るんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5%オフクーポンが出ています。

 

 

 

30%オフクーポンが出ています

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング