型抜き人参を消費!ワイルドだぜぃジビエ料理!エゾシカ肉のオムレツ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨と雪の繰り返しだったせいか、朝、シャーベット状の雪が積雪。

 

重たい雪かきとなりました。

 

夕方にはそのまま凍ってしまい、

 

ぐちゃぐちゃのままとなりました。

 

こういう日は翌日が最悪です。

 

さらっと降った後、さらに滑るんですよね。

 

幸い、今回はそうはならなくて、

 

今日はいいお天気に。

 

 

 

何回か作ってみて、おいしかったエゾシカ肉のオムレツ。

 

型抜き人参のみじん切りを使って、

 

人参も入ったオムレツです。

 

スパイスアンバサダーの課題、

 

苦手な人参は、

 

挽肉とナツメグを使って美味しくいただきましょう、ってことで。

 

 

 

 

 

【材料】  一人分

 

卵 2個

砂糖 小さじ2

牛乳 大さじ2

GABANホワイトペパー 少々

 

米油 適量

 

(オムレツの具)

GABANナツメグ 少々

エゾシカ肉 数回ふり

玉ねぎみじん切り 1/8個分

人参みじん切り 20g

GABANあらびきガーリック 数回ふり

GABANブラックペパー 数回ふり

塩 ひとつまみ

 

バター 5g

 

(トマトソース)

玉ねぎみじん切り 1/8個分

トマトジュース 100cc

人参みじん切り 10g

GABANバジル 数回ふり

GABANオレガノ 数回ふり

 

【つくりかた】

 

1.エゾシカ肉は包丁でたたくかフードプロセッサでミンチにする。

 

2.1とオムレツの具の材料をバターで炒め、ブラックペパー、ナツメグ、あらびきガーリックで味を調える。

 

3.卵、牛乳、砂糖、ホワイトペパーを入れてあわせておく。

 

4.フライパンを熱し、米油を入れ、よく温まってから、3を全体に入れてかき混ぜ、ふちがかたまってきたら2の具を入れる。

 

5.火を止めておりたたんでお皿に盛る。

 

6.トマトソースを作る。

 

7.米油を入れて熱し、玉ねぎ、人参を炒める。

 

8.トマトジュースを入れて煮詰め、バジル、オレガノで味を調え、火を止める。

 

9.オムレツにトマトソースをかけて完成。

 

 

奥に見えているスープですが、

 

ポトフを作ったら、人参が紫だったので、紫色の魔女のスープになっちゃった。

 

ポタージュとかにした方がよかったなあと思いました。

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」  レシピモニター参加中】

 

 

 

 スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

この土日、

 

子供たちの遊びに付き合って時間がとれないのですが、

 

それがこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭を使うゲームをしていて頭の疲労が。。。

 

子供のころよく遊んだ花札も付き合っています。

 

花札もかるたも任天堂だったなと思いだし。

 

ついつい夢中になるのでいけませんね。

 

 

 

 

1000円オフクーポンが出ています。

 

 

 

10%オフクーポンが出ています。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング