ジビエ料理!エゾシカ肉のチャプチェと難読漢字第5問の答え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴でした。

 

晩に雪が降ったようで、

 

一面白くなりましたが、

 

今日も良いお天気です。

 

凍結路面になるほどの雪でもないので、

 

とても過ごしやすい12月です。

 

珍しいですね。

 

午後から在宅勤務だったのですが、

 

仕事もかなりあったので、

 

家のことも同時並行でってわけにもいかず。

 

姉さんの誕生日のケーキは失敗してしまうし、、

 

(食べられなくはなかったので食べました)

 

パパさんと息子のレモンくんは、

 

日帰り温泉に出かけました。

 

 

 

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

韓国料理、2品。

 

チャプチェとチョレギサラダ。

 

お肉は牛肉ではなく、

 

エゾシカ肉を使ってます。

 

ジビエ料理です。

 

 

 

 

 

【材料】一人分

 

乾燥春雨 40g

水 大さじ3

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

 

エゾシカ肉 60g

しめじなどキノコ類 30g

ピーマン1個

にんにく 小さじ1/2

コチュジャン 小さじ1/2~1 ※お好みで調整

ごま油 大さじ1

白ごま 小さじ1

 

 

【つくりかた】

 

1.春雨をゆでて、戻しておく。

 

2.エゾシカ肉を食べやすく切り、にんにく、コチュジャンを加えてもみこむ

 

3.ピーマンはヘタを切り落として細切り、しめじはいしづきをとりほぐしておく。 2に加えてもよい。

 

4.フライパンにごま油を入れて熱し、2をすべて、みりん、酒、ピーマン、しめじを入れて炒める。

 

5.野菜に火が通ったら火を止め、お皿に盛り、白ごまを添えて完成。

 

 

韓国料理は、ごま油、にんにくが入っているものが多いけれど、

 

スタミナ料理でもあり、

 

野菜も豊富なのでヘルシーですよね。。。

 

お肉も少量で満足できますし。。。

 

 

 

 

 

昨日、夜更新することができなかったので、

 

難読漢字第5問の答え、発表します。

 

 

 

「金糸雀」

 

の正解は、

 

「カナリア」

です!

 

みなさん、読めましたか?

 

この問題はわたしはわかりましたよ。

 

次回もお楽しみに。。。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング