長芋入りふわふわ鶏団子のおろしゆず鍋と一汁三菜まごわやさしい献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も良いお天気、

 

今日も良いお天気です。

 

今日の気温はマイナス5度まで下がり、

 

がっつり凍っていましたけれど、

 

いいお天気続きなので、道路は乾いています!

 

雪のシーズンは遅れ気味。

 

嬉しいけれど、来週、日曜日から月曜日にかけて寒気が流れ込むそうです。

 

 

 

すっかり寒い北海道。

 

鍋の回数も増えましたね。

 

今回クックパッドで、「わたしのお料理」というキューピーの調味料をモニター中ですが、

 

なかなか買わない種類のお肉を使って、で取り組んでます。

 

今回は鶏ひき肉。

 

なかなか買わないんですけど、

 

鶏団子にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

Cpicon 長芋入りふわふわ鶏団子のおろしゆず鍋 by ちいさなしあわせKT

 

【材料】  1~2人分

 

〇鶏ひき肉 150g

〇長芋 60g

〇片栗粉 大さじ1

〇長ネギみじん切り 5センチ分

〇キューピー「わたしのお料理」 おろし大根ゆず仕立て大さじ1/2

 

昆布 2g

水 400cc

キューピー「わたしのお料理」おろし大根ゆず仕立て 大さじ2

 

水菜 2束くらい

 

【つくりかた】

 

1.鍋に水、昆布を入れてつけておく。

 

2.弱火でじっくり火にかける。

 

3.その間、鶏団子を作る。長芋をすりおろす。

 

4.3と〇の材料をボウルに入れてこね、団子状にまるめる。

 

5.鍋に入れる。水菜や白菜などお好みの材料を切って入れる。

 

6.「わたしのお料理」を加えて味を調え、具材に火が通ったら完成。 ※昆布は取り出してもよい。

 

 

 

 

献立は一汁三菜、まごわやさしい献立です。

 

 

・もち麦いりごはん(ゆめぴりか)

・長芋入りふわふわ鶏団子のおろしゆず鍋

・焼きししゃも

・かぼちゃのごまきんぴら

・キャベツと油揚げの味噌汁

 

 

 

 

ま:油揚げ

ご:ごま

わ:昆布

や:かぼちゃ、水菜、長ネギ

さ:ししゃも

し:椎茸

い:長芋

こ:もち麦入りごはん

 

 

…という、ヘルシー献立でした。

 

 

プチお知らせ!

 

クックパッドのTOP画面、「ピックアップ」にちょこっと掲載いただきました。

 

 

 

いま、現在進行形で続いてます、クックパッドのモニター。

 

もう少し頑張ろうかな?

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング