【スパイスアンバサダー】鶏胸肉とほうれん草のマカロニグラタン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りがちなお天気でした。

 

気温はマイナス5度とか。

 

北海道では「しばれた」っていうんですけど、

 

寒かったです。

 

今日も寒いですが、

 

お天気は快晴です。

 

月曜日は雪マークがついていますが、降るのかどうか。

 

札幌もコストコに行ったときは雪がなかったし、

 

札幌から通勤している人に聞いても雪がないといっていたので、

 

雪が少なくて珍しいんですよね。

 

 

 

 

 

パパさんがマカロニグラタンを食べたいとずっと言っていたので、

 

朝ごはん?に作りました。

 

スパイスアンバサダーのモニター、

 

第三弾は、見切り品で買った「ほうれん草」の好き嫌い解消チャレンジです。

 

寒い朝ははふはふ食べたいですよね。

 

 

 

 

 

 

【材料】 3人分

 

早ゆでマカロニ 100g

バター 5g

玉ねぎみじん切り 1/4個分

鶏胸肉 80g 

ほうれん草 2束

しめじなどきのこ類 40g

塩 小さじ1/3

GABANブラックペパー 小さじ1/3

牛乳 200cc

米粉大さじ1.5

ピザ用チーズ 120g

パセリ

GABANパプリカ 少々

 

【つくりかた】

 

1.オーブンを予熱スタート。

 

2.マカロニを指定時間ゆでる。

 

3.鶏肉は一口大に切る。玉ねぎはみじん切りにする。ほうれん草は根元を切り落として4等分に切る。

 

4.深めのフライパンに、バター、玉ねぎを入れて炒める。

 

5.鶏肉、きのこ、ほうれん草を加えて塩、ブラックペパーをふって炒める。

 

6.牛乳を加える。

 

7.米粉をおたまで入れてかき混ぜながら、少しずつ加える。

 

8.マカロニの固さを味見して確認する。固さがちょうどよければ、火を止める。

 

9.器に盛り、それぞれにピザ用チーズをのせる。

 

10.予熱したオーブンで10分焼く。※トースターの場合は、余熱なし1000W5分で完成。

 

11.あれば、スパイスのパセリやパプリカを添える。

 

 

最近、コンソメはあまり使ってないのですが、

 

塩ではなくコンソメを使ってもよいと思います。

 

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」  レシピモニター参加中】

 

 

 

 スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング