【モニター】水溶き不要片栗粉で八宝菜風白菜と海老の中華蒸し | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

冷蔵庫整理を兼ねて、

 

白菜などの野菜を整理。

 

たまーに食べたくなる、あんかけ焼きそばや八宝菜。

 

材料が少ないので、八宝菜とは言わないのかもしれませんが、

 

シンプルな塩味の八宝菜風中華蒸しを作りました。

 

 

 

 

 

【材料】 2人分

 

白菜乱切り 2枚

ピーマン乱切り 1コ

玉ねぎ 1/4個

椎茸 1個

にんにく 適量 ※薄くスライスしたもの。

紹興酒 大さじ1

いか(冷凍) 1ハイ

海老(冷凍) 8匹くらい

ごま油 大さじ1

 

水 50cc

塩 小さじ1/4

ブラックペパー(パウダー) 小さじ1

 

水溶き不要片栗粉 小さじ2

 

【つくりかた】

 

1.椎茸は石づきを切り落とし薄切りにする。白菜、ピーマンは食べやすい大きさに乱切り、玉ねぎは薄切り。

 

2.海老は塩と片栗粉で洗う。

 

3.フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく、海老を入れて炒める。野菜を入れて軽く炒め、水、塩、ブラックペパーを入れてふたをして蒸し煮にする。

 

4.柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら火を止める。

 

5.お皿に盛り完成。

 

 

水溶き不要片栗粉は、

 

ホクレンさんからでた新しい商品らしいんです。

 

 

 

 

 

細かいらしいですね。

 

今まで出ているホクレンさんの片栗粉とは明らかに違います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング