簡単おつまみ♪洋風さば缶でタルティーヌ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

今日もいいお天気です。

 

気温は少し上がったようで、陽気を感じます。

 

ただ来週から冷え込むようで、朝の最低気温は0度になる日も!

 

 

昨日は姉さんが宿泊研修から帰ってくる日で、

 

鍵を持たせるわけにもいかず、

 

午後から在宅勤務で夕方会議のため職場に戻る予定でしたが、

 

バスが遅れていて、会議の時間が間に合わず。

 

上司が会議の日を変更してくれるというので、

 

そのまま在宅勤務ですごし。

 

自分、結構疲れているな、って思いました。

 

 

 

清水食品SSKさんマッカレル洋風さば缶をモニターでいただきました。

 

味は二種類、ガーリック、レモン&バジル。

 

レモン&バジルを使って、

 

簡単おつまみを作ってみました。

 

 

 

自分で焼いたフランスパンを使用。

 

汁を捨てるのはもったいないので、

 

フランスパンスライスの片面を汁に浸します。

 

アヒージョをのせていただくイメージですね。

 

さばとミニトマト、玉ねぎなどの野菜をあえたものを浸した側のスライスにのせて、

 

いただきます。

 

さば缶もストックしていますが、

 

味噌煮や水煮だけでなく、こういう洋風味がついたものもストックしておくと、

 

飽きずに食べられそうですね。

 

さば缶にはEPA、DHAなど栄養が豊富なので、

 

ローリングストックに加えたいですね。

 

【材料】 4人分

 

フランスパン 8切れ

SSK清水食品さば缶レモン&バジル 1缶

紫玉ねぎ 1/4個

ミニトマト 8個

イタリアンパセリ 適量

 

【つくりかた】

 

1.缶を中身と汁に分ける。

 

2.フランスパンの片面に汁をひたす。

 

3ミニトマトは半分に切り、紫玉ねぎはみじん切りにする。

 

4.さばとミニトマト、紫玉ねぎをあえる。

 

5.4をフランスパンの汁を浸した側の上にのせ、イタリアンパセリを添えて完成。

 

 

 

 

 

 

北海道の新型コロナ感染者が増え続けており、

 

職場でも心配されてます。。。

 

北海道大丈夫か!って。

 

たしかに新聞でも「某コンビニ店従業員が感染」と出ていて、

 

身近に迫ってきた感じがします。

 

思うことは人それぞれですが、

 

わたしは、「心と体に栄養をつけて、コロナに負けないぞ」という気持ちを持ち続けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング