【モニター】ワイルドだぜぃ!ジビエ料理!いの一番がお役立ち「エゾシカ肉のビビンバ丼」 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は今日もですが、曇りに近い晴れ。

 

時々ぽつぽつと雨が・・・

 

パパさんは普通に仕事だったので

 

朝は6時起きは変わらず、お弁当を作り、二度寝してしまいました。

 

起きたら朝ドラが始まっている時間帯でびっくり。

 

子供たちは朝からゲームをしていて。

 

姉さんの宿泊研修がついに明日。

 

持ち物の準備をし、足りないものを購入しにドラッグストアに行ったり。

 

飛び石祝日とはいえ、あわただしく過ぎてゆきました。

 

今日は最高気温が一桁台とのことで、

 

風が冷たいです。

 

初雪が降るかも?

 

 

キムチを消費しようと思いまして、

 

エゾシカ肉を使って、ビビンバ丼に。

 

ワイルドだぜぃ!なジビエ料理です。

 

濃い目の味のビビンバは、エゾシカ肉をおいしくいただける料理ですね。

 

エゾシカ肉であることを忘れてしまいます。

 

歯ごたえのある牛肉って感じですね。

 

 

 

 

ナムルですが、レンチンでつくるのが時短にもなるし簡単でお手軽。

 

ちょうどモニターがスタートした「いの一番」といううま味調味料を使ってます。

 

うま味調味料って今まで、

 

体に悪いイメージがあって、買ったことがありませんでした。

 

けど、この「いの一番」は、昆布、かつお、椎茸の3つのうま味成分がひとつになった総合調味料とのこと。

 

素材の味を引き出してくれるんだそうです。

 

これは期待大ですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

ごはん 200g

エゾシカ肉 60g

牛乳 大さじ1

○醤油 小さじ1

○コチュジャン 小さじ1/2

○砂糖 小さじ1

○にんにくチューブ 小さじ1/2

もやし 50g

ほうれん草 1束

市販のキムチ 20g

 

●いの一番 少々

●ごま油 大さじ1

●醤油 大さじ1/2

●砂糖 大さじ1/2

ごま油(炒め用) 大さじ1/2

白ごま 小さじ1

温泉卵 1個

 

【つくりかた】

 

1.3.エゾシカ肉は食べやすい大きさに切り、牛乳を振っておく。

 

2.もやし、ほうれん草はそれぞれ水でぬらしたキッチンペーパーに包み、シリコンスチーマーに入れてふたをし、それぞれ電子レンジ600W90秒加熱します。

 

3.2つのボールにそれぞれ●をいれて、もやし、ほうれん草をそれぞれ入れてよくあえてナムルを作ります。

 

4.フライパンにごま油を入れて熱し、エゾシカ肉(たれ除いて)を炒め、色が変わったら、○のつけだれを入れてからめて火を止めます。

 

5.温かいごはんをどんぶりに盛ります。もやし、ほうれん草のナムル、キムチ、エゾシカ肉をそれぞれ盛り付け、中央に温泉卵をのせ、ごまをふって完成です。

 

 

三菱商事ライフサイエンス様「いの一番」をモニタープレゼントでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

【レシピブログの「いの一番でラクラク時短レシピ」モニター参加中】

 

 

 

 

 いの一番でラクラク時短レシピ
いの一番でラクラク時短レシピ

 

 

 

昨年の今頃、何をしてたっけ?って考えたら、

 

ちょうど、親子コンテストシーズンなので、

 

必死こいて練習していたようです。

 

(昨年の記事を読み返すと、ですね)

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング