【スパイスアンバサダー】簡単トマトソースでいただくキャベツいりメンチカツ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でしたが、

 

雨雲がいったりきたり。

 

気温は最高も一桁台という、超寒い一日。

 

今日は快晴と言えるくらいのお天気。

 

気温は少し上がりました。

 

家庭菜園で、まだピーマンやミニトマトが頑張って実をつけていました。

 

赤くなることはなさそうなので、家で日に当ててます。

 

姉さんは昨日の夜宿題なかったので、

 

ずっと荷物の確認を。

 

バッグを変えようとしたりして、結局入りきらないからと

 

大きめのバッグ、大きめのリュックに戻したようで、

 

早めに出かけました。

 

山の上で寒そうですが、

 

風邪ひかないでほしいな。。。

 

 

 

子供たちが大好きなメンチカツ。

 

みじん切りにしたキャベツをたくさん入れています。

 

簡単なトマトソースも作りました。

 

 

 

 

【材料】 6個分

 

豚挽肉+合いびき肉 500g お好みの配合で。

玉ねぎ1/2個

キャベツの葉 1枚※芯は切り取る

バター 5g

醤油、みりん 各大さじ1

パン粉 大さじ3

牛乳 大さじ2

小麦粉、水 各大さじ2

GABANブラックペパー 数回ふり

GABANナツメグ 数回ふり

塩 少々 ※お好みで調整。

こめ油やサラダ油など 適量

 

トマト(缶) 大さじ2

香りソルトイタリアンハーブミックス 数回ふり

 

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎ、キャベツをチョッパーでみじん切りにする。※チョッパーは後で使うので洗う必要はありません。玉ねぎとキャベツは残っていてもOK。

 

2.食パンをちぎって牛乳にひたす。パンの乾き状態により、牛乳の量は調整してください。

 

3.フライパンに少量のバターと玉ねぎとキャベツを入れてじっくり炒め、柔らかくなったら醤油とみりんを入れて火を止め、冷ます。

 

4.ボウルに挽肉と牛乳に浸したパン、炒めた玉ねぎとキャベツ、お好みでナツメグやブラックペパー、塩を入れてこねて、6個に成型する。

ハンバーグと同様、キャッチボールを20回程度して空気をしっかり抜く。

 

5.別のボウルに小麦粉と水を入れてとく。

 

6.肉だねを4の水溶き小麦粉につけ、パン粉をしっかりとつける。

 

7.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度でメンチカツをきつね色になるまで揚げる。

 

8.油をきってからお皿に盛りつけます。

 

 

 

【コツ】

 

ひき肉の温度が上がると割れが発生しやすくなります。

 

ひき肉は半解凍のものや冷たいものを使用してください。肉汁を閉じ込めてくれます。

 

 

 

今回、新たに送っていただきましたスパイスたちです。

 

こんなにたくさん。。。

 

 

生徒さんにもお配りしていますが。。。

 

使い切れるかな?

 

でも、ジビエ料理とかするようになって、

 

スパイスって本当に欠かせないものだなと思いました。

 

こうしてたくさん支給いただいて感謝のひとことにつきます。

 

 

 

 

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」レシピモニター参加中 】

 

 スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2020

 

 

学童に姉さんいないで過ごすのが初めてのレモンくん。

 

けど、先生の話では、仲良しのお友達もいるので、

 

さほど心配いらないらしいです。

 

1泊二日ですが、

 

いないのは寂しいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング