水溶き不要ホクレン片栗粉で白菜ともやしの春巻き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

姉さんは宿泊学習でいつも通りの時間に登校して出発。

 

荷物は念入りにチェックし、

 

バッグを入れ替えたり戻したりしながら、

 

結局最初に用意したバッグに落ち着いたようです。

 

私も何回チェックしても忘れ物があるような気がして落ち着かない人なんですよね。

 

コンテスト、料理教室、

 

何かと忘れ物がないか気になってしまいます。

 

 

 

 

ハロウィンごはんで春巻きの皮を使用した残りがあり、

 

乾いてしまうので、春巻きを作りました。

 

ちょっと面倒だけど、

 

ご飯が進みますよね。

 

ホクレンさんの水溶き不要片栗粉を使いました。

 

 

 

【材料】 8本分

 

春巻きの皮 8枚

豚小間肉 150g

白菜 1枚

もやし 1袋(200g)

玉ねぎ 大1/2個

椎茸(干し椎茸を戻して使用しても可) 2~3個

オイスターソース 大さじ1

砂糖 大さじ1

ホクレン片栗粉 小さじ2

 

水 大さじ1

水溶き小麦粉 適量

ごま油 大さじ1

大豆油などの揚げ油 フライパン1センチ分

 

【つくりかた】

 

1.豚肉は一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。
椎茸はいしづきを切り落とし薄くスライスする。

白菜は2センチ角位に切る。

 

2.フライパンか中華鍋にごま油を入れて熱し、豚肉、玉ねぎ、もやし、椎茸、白菜を入れて炒める。

 

3.火が通ったら、オイスターソース、砂糖を入れて具材に味をつけ、片栗粉を入れ、とろみがついたら、火を止めて冷ます。

 

4.具材が完全にさめてから、具材を10等分に分け、1枚分ずつ具材を春巻きの皮の上におき、棒状にたたみ、巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりとじる。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、160度になったら、巻き終わりが下になるように春巻きを入れて両面軽く焼き色がつくまで揚げる。

 

6.揚げた春巻きはキッチンペーパーを敷いたバットやお皿などにおいて、余分な油をおとす。

 

7.そのままでもおいしいですが、からし+ポン酢などつけながらどうぞ!

 

 

フーディーテーブルさんのモニターでいただきました。

 

 

 

 

道民にはおなじみ、ホクレンさん片栗粉。

 

生協ブランドを買うことが多いですが、それも作っているのはホクレンさん。

 

本当に水溶き不要でとろみがつきました。

 

中華メニューには重宝しそうで、便利ですね。

 

 

 

今週は飛び石祝日のせいか、

 

週末になるのが早かったような?

 

来週から本格的に寒そうです。

 

 

 

このあと、レモンくんが帰ってきて、

 

姉さんが帰ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング