【モニター】スライス生チョコレートでチョコマロン風 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

雲一つない。

 

気温は最高16度、朝は3度とメッチャさむっ!

 

今日からお天気は崩れていくようですが、

 

意外と最低気温が高めです。

 

昨日は午後からは、こどもたちが喜ぶ在宅勤務。

 

二人とも学童より、家がよいらしい(笑)。

 

・・・と思いきや、レモンくんは、お友達と遊んでくる!

 

と学校のグランドへ行ってしまい、

 

30分程で帰ってきました。

 

暗くなるのが早いですからね。

 

姉さんも同じ5時間授業だったのに一緒に帰らず、

 

クラスメートの女の子と帰ってきたらしく、

 

姉さんカンカン。

 

一緒に学校に行くのも、あと1年半もなく。

 

 

 

 

一昨日、パパさんと買い物に行ったら、

 

六花亭のチョコマロンが食べたいと言い出して。

 

洋酒のきいたしっとり生地。

 

そういえば、食べたいわ!ってわけで、

 

それがヒントになって、

 

チョコマロン風のお菓子を、

 

ブルボンのスライス生チョコレートで作れないかな?と思ったのでした。

 

 

 

 

 

形はいびつですが、味はおいしかったです。

 

 

【材料】 6センチ4~5個分

 

スライス生チョコレート 1枚

卵1個

バター30g

ホットケーキミックス 100g

牛乳 小匙1

ラム酒 小さじ1

 

マロンペースト

ゆでたむき栗 8個くらい

バター 10g

牛乳 小匙1

ラム酒 小匙1/2

グラニュー糖 小匙1

 

スライス生チョコレート 4枚

 

 

【つくりかた】

 

1.バター、卵は常温におく。

 

2.耐熱ボウルにスライス生チョコレートを1枚入れ、電子レンジ600W20秒加熱する。

 

3.卵を割り入れ、泡だて器で混ぜる。

 

4.湯せんしてバターを加えて混ぜてから、ホットケーキミックスを加える。

 

5.ラム酒、牛乳を加え、マフィン型に1センチ程生地を入れる。

 

6.マロンペーストを作る。むき栗をすりばちなどでつぶす。

 

7.バター、牛乳、ラム酒、グラニュー糖を加えて混ぜなめらかになるように混ぜる。

 

8.7のマロンペーストを塗る。

 

9.さらに4の生地をのせる。

 

10.180度に予熱したオーブンで、18分焼く。

 

11.あら熱がとれたら、型からはずす。

 

12.スライス生チョコレートを半分に切り、型から外した生地の周りにチョコレートをはりつける。※溶けるので注意。

 

13.溶けすぎないうちにラップにつつみ、少し冷蔵庫で冷やして固めて完成。

 

 

生地にもう1枚チョコレートを加えたほうがチョコレートの味が強くて近づいたかな?って思いました。

 

子供たちもおいしいとパクパク。

 

お酒の味はほんのりです。

 

またどこかでリベンジです!

 

 

 

 

 

おそらくこれがこのモニター最後になると思います。

 

モニターさせていただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪



にほんブログ村

 



おうちごはんランキング