かんぱちのフライ~オクラのねばねばタルタルソース~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。


気温は最高13度と、めちゃ寒い一日で。


最低気温3度まで下がりました。


冬目前ですね。 



 

子供たちがかなり疲れている様子。


夕食前に寝てしまい


ごはんも忘れて寝ています。


私も意識なくなったように、


寝落ちしてしまう日が増えましたけど、


朝の寒さにびっくりして目が覚めます。


 

 かんぱちレシピの最後は、


フライです。

 

たっぷりタルタルソースで。 

 

 

 

 

 

タルタルソースはオクラが入った、ねばねばのタルタルソースなんです。

 

これがめっちゃおいしかったと辛口パパさんには好評でした。

 

 

 

【材料】 2人分

 

かんぱち(生) 150g

魚醤、または、醤油 小さじ1

薄力粉 大さじ1

 

 

パン粉 30g

バッター液(小麦粉+水 各大さじ2)

米油 適量

 

(オクラのねばねばタルタルソース)

 

ゆで卵みじん切り 1個

玉ねぎみじん切り 1/4個分

オクラ 2本

マヨネーズ 大さじ1

みりん 大さじ1

 

こめ油 50cc

 

 

 

【つくりかた】

 

1.かんぱちは、斜め薄切りにする。

 

2.ボウルに、魚醤または醤油、1のかんぱちをつける。

 

3.次に軽く薄力粉をつける。

 

4.薄力粉と水を同量入れて溶き、バッター液を作る。

 

5.3を4につけ、パン粉を全体にしっかりつける。

 

6.フライパンに米油を入れて熱し、5を180度で揚げる。

 

7.油を切って、引き上げる。

 

8.オクラを軽くゆで、輪切りにする。

 

9.8とタルタルソースの材料を混ぜ合わせておく。

 

9.タルタルソースを半量ずつそえて完成。

 

 

 

そろそろ、子供たち帰るかな?

 

子供たちの帰りを見届けてまた職場に戻ります。


 





 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング