かんぱちのカリフォルニアロール | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は時々ぽちぽち降ったものの、

 

お天気でした。

 

気温は最高16度ということで風も強くて冷たくて。

 

肌寒い一日となりました。

 

朝も5度とか。。。寒いです。

 

今日はさらに気温は下がって、

 

最高12度。。。

 

寒すぎます。

 

 

 

 

かんぱちのカリフォルニアロール。

 

何年振りかで作りました。

 

通常の海苔巻きではつまらないと思ったので、

 

カリフォルニアロールにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

【材料】 1本(6切れ分)

焼き海苔 1枚
固めに炊いた温かいごはん 1合
寿司酢 小さじ2

かんぱち薄切り 4枚

アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ1

白ゴマ 大さじ3

【つくりかた】

1.ごはんに寿司酢をあわせておく。

2.アボカドは、縦半分に切り、種をとり薄くスライスする。


3.巻きすを用意し、その上にラップを海苔の大きさより一回り大きいサイズに切って、おく。

4.その上にごはんを均一にのせ、巻き終わりは1センチ程あけておく。

5.海苔をのせ、かんぱち、アボカド、マヨネーズをのせ、手前から巻く。


6.ラップで包み、巻きすで巻いたらゴムでしっかりとめ、しばらくおく。

7.6等分に切り、表面に白ゴマをまぶして完成。

 

 

1本を1合で作ったせいか、厚みのあるカルフォルニアロールに。

 

ごはんはいま、きたくりんを使っていますが、

 

なんだろう、、、とても作りにくかったです。

 

カルローズ米だったら作りやすいのでしょうか。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング