【缶詰レシピ】火を使わず簡単時短♪鮭の中骨水煮缶でレモンバターホイル焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日もまあまあのお天気でした。

 

気温も28度くらいまで上がり、それなりに残暑厳しいです。

 

本来、お盆のあたりから朝晩涼しくなるのですが、

 

7月末以上に暑い日が続いています。

 

昨日はレモンくん病院デーでした。

 

ひとつめの病院はすぐ終わったのですが、

 

次に行った個人病院が長かった。。。

 

聴力検査の再検査のために行ったのですが、

 

異常なしとのこと。

 

それなのに、けっこうな支払いになってびっくり。

 

病院もすいているのかと思いきや、

 

そうでもないようですね。

 

 

 

晩ごはんは、

 

リーズナブルな鮭の中骨水煮缶で、

 

レモンバターホイル焼き。

 

夏野菜たっぷり入れて

 

ホイルに包んでオーブントースターに入れて加熱するだけの手軽さです。

 

 

 

グラタン皿などの耐熱の皿にホイルごと入れ、オーブントースターで1000W5分程加熱します。

 

 

【材料】一人分

 

鮭の中骨水煮缶 1缶

しめじ、えのきなど 50g

ミニトマト 2~3個

ズッキーニなど 30g

レモン 1切れ

バター 5g

 

【つくりかた】

 

1.ミニトマトは半分に切り、ズッキーニは輪切りにする。しめじやえのきは石づきを切り落とす。

 

2.耐熱皿にアルミホイルを大きめに切って入れ、鮭の水煮缶の中身をすべて入れ、きのこ類、ミニトマト、ズッキーニなどの野菜を入れ、

上にレモンとバターをのせ、ホイルを包み、オーブントースター1000W5分程焼いて完成。

 

※今回缶詰の汁も使うので、汁漏れを防ぐために、耐熱皿も使用しています。

 

 

 

火を使わず作れ、

 

そのままでも食べられる缶詰を使っているため、トースターでの加熱時間も少なくてすみます。

 

うまみたっぷりの缶詰の汁も捨てずに使い、おいしくいただきます♪

 

 

 

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる簡単&節約レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

 

 

今日から子供たちも2学期がスタートしました。

 

短い夏休みでしたね。

 

さっそく給食もスタートしています。

 

夏休みのごはんも大変でしたが、

 

またお気楽なおひとり様ランチになります。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング