留萌 黄金岬 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

留萌に日帰り旅。

 

岬めぐりが定番になりつつある(笑)。

 

いやいや、本当に遠かったです!

 

丸一日パパさんが運転してくれたのですが、

 

行きは、空知経由、

 

帰りは、増毛→石狩海岸線ルートで。

 

といっても、帰りは景色が絶景ながらも山道が多く、

 

私には無理な運転ルート。

 

パパさん、「一度、運転してみたかったんだよね」

 

と。

 

途中から見える景色は絶景でした。

 

滝も見えたりとか。。。

 

滞在時間はさほどなく、

 

留萌の駅にもいったんですが、

 

昭和の世界でした。

 

小さいころの記憶の、昔の函館駅みたい(笑)。

 

 

 

天気は決してよくはなかったんですが、

 

西側だけ明るいので、

 

なかなかよい写真が撮れました!

 

 

 

 

 

 

 

北側の方は、防波堤が見えます。

 

 

 

 

足元は岩がごつごつしていて、

 

そこに海水がたまっていて、

 

蟹をとる子供たちでにぎわっていました。

 

えさなどは向かい側のお店で売っているようでした。

 

小さなバケツの中に、

 

小さな蟹さんが。。。

 

 

お盆のときは水遊び、プールは絶対にやめたほうがいいと聞かされてきました。

 

だから、うちの子供たちも遊びたいといったのですが、

 

うちはやめさせました。

 

それに何の用意もしてなかったしね。

 

実際、このお盆のあたり、水難事故のニュース、

 

すごく多いと思います。

 

海は甘く見てはいけないと思うので。

 

 

 

こちらは南側をのぞんだほうです。

 

見えるのは石狩?小樽?

 

どこまで見えるんでしょう?

 

 

 

 

岩場にははまなすが。。。

 

 

 

 

 

 

 

岬めぐり、ちょっとした感動の連続です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング