ズボラ飯!火を使わない!わかめスープで簡単♪たこのポキ丼 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

 昨日は快晴。

 

とにかく暑かった~!!

 

気温は、30度くらいあったのではないかと思います。

 

体に感じる気温は、BBQの日より暑くて、全てのやる気が失せる暑さでした。

 

午後から在宅勤務だったのですが、

 

ホント、つらかったです。

 

暑い日は職場にいるほうが涼しくて快適です。

 

夜勤のため昼間に寝ているパパさんですが、暑くてももう眠れないとのこと。

 

起きてきてかき氷を作ってあげていたら、子供たちがバタバタと帰ってきて、

 

全員でかき氷を食べたのでした。

 

すいかも食べて。

 

猛暑ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

暑い日は火を使わずつくれるものが便利ですね。

 

そんな火を使わずつくれるたこのポキ丼です。

 

味付けは粉末のわかめスープを使いますので、

 

味付けが不要になります。

 

 

 

 

 

 

このところ、毎日トマトサラダです。

 

きんきんに冷えたトマトがおいしい。

 

トマトは自家栽培の桃太郎トマトです。

 

 

 

【材料】 2人分

 

刺身用たこ 100g

アボカド 1個

わかめスープの素 1袋

ごま油 大さじ1

雑穀ごはん 1合

 

【つくりかた】

 

1.たこは斜め薄切りに、蓋つき容器に、わかめスープの素、ごま油を入れ、切ったたこを入れふって少し味をなじませる。

 

2.その間にアボカドの皮をむき種を取り除き同じ数センチ角の大きさに切り、1に加えて味をなじませる。

 

3.どんぶりにもごはんを等分に入れ、2を半量ずつのせて完成。

 

 

※アボカドは崩れやすいので、降るとぐちゃぐちゃになる可能性がありますので、いれるだけです。

 

 

こんなにも暑いと食べ物の傷みが心配ですね。

 

そういえば、月曜日、子供たちもまだ夏休みだったので、

 

お昼ごはんにパパさんに地元では大きいお弁当屋さんに買いに行ってもらったんですが、

 

そのお弁当に入っていた切り干し大根の煮物の味が、なんか変で。

 

酸っぱいんですよね。

 

もうトラウマというか、もうそこで買わないと思います。

 

こういうクレームって入れにくいですよね。

 

焼鳥でも火の通ってない焼き鳥があたってしまって、これもトラウマで、

 

しばらくその焼鳥屋の焼き鳥が苦手です。

 

先週のおうちBBQは塩コショウに焼き鳥なので、おいしく食べられましたけどね。

 

 

 

 

 

 

昨日のかき氷

 

 

 

シロップは井村屋さんの抹茶シロップ使用。

 

愛知フェアの時に購入。

 

抹茶は私しか食べないのでなかなか減りません。

 

 

 

 

今日は5度程度下がって25度くらいだと思いますが、

 

過ごしやすそうです。

 

お天気はみるみるうちに曇りになり、雨が降りそう!

 

今日はお料理はしやすい日になりそうです。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング