【缶詰レシピ】材料2つ♪非常時にも役立つとうもろこし蒸しパン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴。

 

気温は30度超えました。

 

全国猛暑日になるということでしたが、

 

今シーズンいちばんの暑さでした。

 

外でBBQをしていたので、

 

日焼けして肌がイタイです。

 

 

 

 

材料たった二つでつくる、非常時にも便利なとうもろこし蒸しパンを作りました。

 

胆振東部地震の後、

 

スーパーがやっと開いたのが、電気が戻ってきてからだったんですが

 

そのときに、買い物に行くと、

 

ホットケーキミックスを買う人が多いな、って思ったんです。

 

それは、パンがしばらく買えないからだったんですよね。

 

実際、数日後に肉は買えるようになったものの、

 

牛乳や豆腐など傷みやすいものは1週間以上入手しづらかったですし、

 

パン屋さんが生産することができないのも当然かと。。。

 

 

 

今回の缶詰レシピ第8弾は、

 

水や電気がなくても作れる、とうもろこし蒸しパンになります。

 

材料はたったのふたつ、

 

ホットケーキミックスとコーン缶。

 

缶詰の汁ってすごく甘いので、

 

これも活用します。

 

だからたったのふたつ。

 

 

 

【材料】 4個分

 

ホットケーキミックス 80g

コーン缶(中身) 30g

コーン缶の汁 80g

 

【つくりかた】

 

1.ホットケーキミックスとコーン、コーン缶の汁を計量してよく混ぜる。

 

2.アルミカップに入れ、蒸し器で強火で10分程蒸し、串を指して生地がつかなかったら火を止める。

 

※非常時には余震に気をつけながらガスを使いましょう。

 

 

 

 

コーンが甘いので、

 

ホットケーキミックスに甘みを加えなくても十分甘くておいしいんです。

 

汁が足りない缶の場合は、水分をたしてください。

 

 

 

 

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる簡単&節約レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる節約レシピコンテスト

 

 

今日も朝から暑いですね。。。

 

8月13日といえば、毎年、帯広の勝毎花火大会がある日。

 

 

昨年行ったことを思い出しました。

 

今年は早くも中止が決まっていてさびしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング