とれたていちごのソフトクリームを作ってみました! | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

ソフトクリームもゼラチンを使えば作れるらしいと知り、

 

子供たちと作ってみました。

 

いちごがとれていたので、先週末だったかな?の話です。

 

 

 

 

 

【材料】 3人分

 

生クリーム 200cc

牛乳 150cc

いちご 100g

ゼラチン 5g

水大さじ2

グラニュー糖 40g

 

 

【つくりかた】

 

1.水とゼラチンを入れふやかしておく。

 

2.いちごを細かく刻み、牛乳と一緒にミキサーに入れて撹拌する。

 

3.1、グラニュー糖、2を火にかけ、ゼラチンを溶かす。

 

4.生クリームはミキサーで撹拌、8分立てにする。

 

5.2と4を混ぜ合わせ2時間程、冷やし固める。

 

6.口金をセットした絞り袋に入れて絞る。

 

 

 

作って冷凍庫に入れてから2時間。

 

もう少しキンキンに冷えているのがいいのだろうなとも思いましたが、

 

食感は確かにソフトクリーム!

 

子供たちと作るから楽しいんですよね。

 

「できるかな?」って感じで。

 

来年また暇なときに作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング