【スパイスアンバサダー】めかじきのカレームニエルとアンバサダー名刺 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、一日中、どんよりなお天気でした。
 
気温は20度になる予報でしたが、肌寒かったです。
 
一日在宅勤務だったのですが、
 
午前中はパンを焼きながら、
 
午後は草むしりを仕事の合間に終わらせることができ、
 
充実の一日です。
 
週1回くらい在宅勤務ができるのは、
 
理想の形だなと勝手に思っています。
 
 
 
在宅勤務の日はパンを焼く余裕があるのが嬉しいです。
 
焼きたてパンのおひとり様ランチです。
 
ピザも食べたいけれど、、、太ることも気にしているので、
 
我慢我慢です。
 
 
さて、スパイスアンバサダーの新しいモニターがスタートしました。
 
あまりがちなスパイスの使い切りが課題です。
 
今回は3種類あって、ガラムマサラ、クミン、シナモン。
 
クミンが思いつかないんですが、、、頑張ります。
 
そのうち、今回は、ガラムマサラの使い切りを目指す、レシピです。
 
 

 

 

【材料】 一人分

 

めかじき 1切れ

GABANガラムマサラ 小さじ1

米粉 大さじ1

バター 5g

 

【つくりかた】

 

1.めかじきに塩(分量外、適量)をふり、しばらくおいて、水分が出てきたら、キッチンペーパーでふき取る。

 

2.めかじきに、ガラムマサラを全体にふる。

 

3.米粉を、まぶす。

 

4.フライパンにバターを入れて熱し、めかじきを両面焼き色がつくまで焼く。

 

 

 

つけあわせのアスパラは半分に切り、あいているところで一緒に焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼きたてフランスパン。

 

満足なハードパンが焼けました。

 

北海道産強力粉はるゆたかブレンドをメインに、薄力粉を混ぜて作りました。

 

焼きたて食べたくて、

 

ごはんではなく、

 

パンで頂きます。

 

スープはキャベツの外側の固い葉を煮込んだミネストローネです。

 

 

 

 

 

 

スパイスアンバサダーの名刺が届きました。

 

 

 

 

一年間よろしくお願いします。

 

ただ、コロナの関係で、料理教室も実施が難しい状況で、

 

今まで以上に活動が難しかったりします。

 

人に会う機会がないので、どれだけ配れるかな?と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

【レシピブログの「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」 レシピモニター参加中】


スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

草むしりは子供たちにも手伝ってもらいたかったんですが、

 

レモンくんは少しは手伝ってくれたものの、「あー疲れた」。

 

男の子だからなのか、一年生だからしかたないのか。。。

 

20L3袋分草をむしることができたので、達成感半端ないですが、

 

まだまだ仕事あるんですよね。。。

 

 

 

今回使用した、はるゆたかブレンド。

 

 

 

私が購入しているのは、富澤商店の2.5kg

 

 

 

北海道の小麦粉と言えば、江別製粉さん!

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング