子供クッキング♪抹茶白玉パフェ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

今日はそうでもなかったですが、

 

この三日間程暑かったので、

 

こどもたち、パフェ作りを楽しみました。

 

いちごはあってもなくてもいいと思うのですが、

 

せっかくあったのに、あまり甘いいちごではなく、

 

こういう食べ方だったらおいしいかも?と思い、入れました。

 

 

 

 

【材料】 3人分

 

白玉粉 50g

水 40g
粒あん 大さじ1×3

抹茶アイス 大さじ2×3

ホイップクリーム適量

ポッキーなどの棒状のお菓子 3本

(あれば)いちごなどのフルーツ 適量 ※薄くスライスしておく。

ホイップクリーム(市販) 適量

抹茶粉末 少々

 

 

【つくりかた】

 

1.パフェ容器はできれば冷蔵庫で冷やしておく。

 

2.ボウルに白玉粉と水を交互に少しずつ入れて、耳たぶ程度の固さになるように調整。一口サイズにまるめる。

 

3.鍋に水を入れて沸騰させ、白玉をゆでる。

 

4.浮き上がって2分くらいしたら、お玉で取り出し、冷水でうけて冷やす。

 

5.グラスに粒あん大さじ2程度入れ、ふちにスライスしたいちごを並べ、抹茶アイスを大さじ2程度入れる。

 

6.白玉団子を入れ、粒あんをまた大さじ1程入れる。

 

7.上からホイップクリームを入れ、松ちゃん粉末を茶こしでふり、焼き菓子を添えて完成。

 

 

私の分も作ってもらったので一緒に頂きました。

 

 

今日から子供たち通常授業再開しました。

 

久々の学校、普通に授業も5時間、6時間とそれぞれ結構ハードなので、

 

緩い分散登校からの切り替えが。。。

 

子供たちももちろんですが、

 

学校の先生もたいへんですね。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング