【スパイスアンバサダー】ほっきとキャベツときゅうりのわさびマヨサラダ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でしたが、

 

風が強かったです。

 

 

 

気温が上がったのは一時でした。

 

買い物には出かけましたが、

 

それなりに出ている車の量も多いな、という印象。

 

皆さん、どこにいるんでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

いただいたほっきの消費で、大きなほっき貝を、サラダにしてみました。

 

なかなか消費しきれないスパイスの一つが、練りスパイスのわさび。

 

このわさびを使って。

 

サラダにしてみたのは初めてですが、

 

わさびと相性がよくておいしかっただです。

 


 

【材料】 2人分

 

ほっき貝 2個

キャベツ 1枚

たまねぎ1/4個

きゅうり 1/4本

 

マヨネーズ大さじ2

ハウスおろし生わさび(大容量) 小さじ1/2

(あれば)魚醤 数滴

 

【つくりかた】

 

1.キャベツは粗みじん切り、玉ねぎ、きゅうりはスライサーでスライスする。いずれもしっかり水けを切る。

 

2.ほっきは下処理を済ませ、身のみ使用、湯びきして細くスライスする。

 

3.ボウルにすべての材料を入れてよくあえて、冷やしてからいただきます。

 

なお、身以外の部分は、カレーライスに使用しました。

 

 

 

今回、いただいたほっきは、

 

「ほっきのクラムチャウダー」…レシピはこちら

 

「ほっきのお刺身」…レシピはこちら

 

「ほっきの炊き込みごはん」…レシピはこちら

 

 

でもおいしくいただきました。

 

ほっき貝は今時期と冬が比較的お手頃で入手できるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付いたら、休みも今日でいったん終了です。

 

でもあと2日仕事して、また2日休みです。

 

学校もまだ連絡はありませんが、おそらく休校になるでしょうね。

 

今が一番の頑張りどき。

 

みなさん一緒に乗り切りましょうね。。。

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング