いただいたほっき貝でほっきの魚醤炊き込みご飯 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、午前中は雨、午後からは晴れ。

 

このところ、こんな天気が多いです。

 

夜中、ものすごい雷雨だったようで、

 

雷の音がすごかったです。

 

気温はむしろ上がったのかな?と思います。

 

 

 

午後からレモンくんの内祝いを購入するために出かけたのですが、

 

お目当てのお店が休業中。

 

で、そこしか考えてなかったので、来週出直すことに。

 

やっぱりもらうひとが喜ぶものにしたいしね。

 

そこでソフトクリームを食べるつもりでいたので、

 

別のお店寄って今シーズン初のソフトクリームを。

 

昨年の今頃は、あちこち花見に出かけたいたような気がするんですが、

 

それもお預け。

 

桜は満開になっている木もあれば、少し咲いている気もあり、

 

まだまだこれからのようです。

 

 

 

 

レモンくんのお友達ママさんからほっきをたくさんいただきまして、

 

いつもは1個でつくる炊き込みご飯を、

 

贅沢に2個使い、ごろごろほっきが入った炊き込みご飯を作りました。

 

 


 

 

【材料】 2人分

 

米 1合

水 200cc

正田醤油「いさだしょうゆ」 大さじ1/2

塩 ひとつまみ

ほっき貝 2個

酒 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.米を洗って吸水させる。

 

2.ほっき貝は内臓を取るなど下処理をし、湯引きしてから、酒をふっておく。

 

3.炊飯釜に米、水、いさだしょうゆ、塩を入れ炊飯スタート。

 

4.途中、炊飯直前くらいに蓋をあけ、2を加える。

 

5.10分程蒸らして器に盛ります。

 

 

 

2個も使って贅沢!!

 

ほっき貝からだしが出るので、

 

素材のうまみが感じられると思います。

 

 

 

似たようなレシピですが、

 

電子レンジでつくるほっきと舞茸の魚醤炊き込みごはんはこちら

 

なお、このレシピは、魚醤は「鮭しょっつる」を使用しています。

 


 

 

今回、いただいたほっきは、

 

「ほっきのクラムチャウダー」…レシピはこちら

 

「ほっきのお刺身」…レシピはこちら

 

でもおいしくいただきました。

 

ほっき貝は今時期と冬が比較的お手頃で入手できるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付いたら、お休みもあと半分。

 

子供たちは、プリントは終わったので余裕ですが、

 

やはり学校がないと、学力不足は心配です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング