おうちで過ごそう♪親子でたのしくクッキング!よもぎ大福 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、午前中は晴れ、午後から不安定になり、夕方には雨。

 

雨も結構激しくて、買い物に行こうかと思ったけれど、断念。

 

世間で12連休という話ですが、私は8連休。

 

パパさんは5月に入ってからの11連休です。

 

家にいる時間は長かったものの、掃除とかはあまりできなかった今週。

 

まとめて掃除機をかけたり、パンを作ったり。

 

久々にやりたいことを一度にやった一日でした。

 

朝早く目が覚めたので散歩に行こうかと思ったのですが、

 

一日中寒かったので、断念。。。

 

 

#おうちで過ごそう

 

を楽しくするために

 

子供たちとのおやつ作りの時間、おやつ部活動。

 

お正月あたりによく作ったよもぎ大福を。

 

レシピを見直して、クックパッドに投稿しました。

 

 

 

 

【材料】 出来上がり8個分

 

もち米 3合

水 220cc

よもぎ粉 3g ←前回から量を見直しました。

市販のつぶあん 150gくらい

上新粉や米粉など 適量

 

【つくりかた】

 

1.よもぎ粉を、水220ccに溶かしておく。

 

2.もち米を洗ってざるにあげておく。

 

3.ホームベーカリーに専用の羽をつけて、窯をセット、2と1を入れて、餅のコースでスタート。

 

4.途中、音が鳴ったらふたを開けて再スタート。※3.4で1時間程度です。

 

5.音が鳴ったら取り出し、漬物袋や米袋などに上新粉を少し広げておき、餅をあける。

 

6.スケッパーで8等分し、手でまるくおせんべい状に広げ、スプーン1杯程度のつぶあんをのせ、まるめてとじる。

 

7.同様に8個つくる。

 

 

Cpicon 子どもと手作りしよう♪よもぎ大福 by アップルミント15

 

 

できたてをあむ!するおいしさは格別です。

 

手作りならとってもお財布に優しいですからね。

 

 

 

子供たちはパパさんの実家にお泊りに出かけたので、

 

午後からは私一人でした。

 

家に居続けるしかないストレスを抱えているのか、

 

喧嘩しては仲直りの繰り返しの子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング