【スパイス大使】さくらますの米粉ザンギ風レモンペースト添え | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、ぽかぽかの一日でした。

 

天気は良くて、夕方大きな丸い月が見えていました。

 

上の姉さんのために机を買いに行ったのですが、

 

先月に引き続き、すごい出費です!

 

今の机っておしゃれだと思います。。。

 

昔は、スチールっぽい机だったんですが、

 

私たちの時、あんなのほしかったなー。

 

レモンくんはまだ机がないけれど、

 

二人の部屋をどうするか決めたら、

 

かな?

 

 

 

さくらます、店頭に並ぶようになりましたね。

 

にしんもそうですが、春の訪れを感じます。

 

今が旬になるのかな?

 

そんなさくらますのザンギ風にからりと米粉の衣で揚げ、

 

レモンペーストを添えていただきました。

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

さくらます 切り身 1切れ

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

ハウスおろし生しょうが 小さじ1/2

ハウスおろし生にんにく 小さじ1/2

米粉 大さじ3

こめ油 大さじ2程度

 

ハウス「のっけるレモンペースト」 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.さくらますは4つくらいに切り、うろこがあれば包丁の背でとり、ボウルに入れ、酒をふりかけておく。

 

2.そのあと、醤油、にんにく、しょうがを入れて下味をつけておく。

 

3.米粉をしっかりまぶしつける。

 

4.フライパンに米油を入れて熱し、少な目の油でカリっとなるまで揚げ焼きする。

 

5.油をきってからお皿に盛り、レモンペーストをのせていただきます。

 

 

おひとり様ランチ。

 

 

 

 

 

   ・もち麦入りごはん

   ・甘酒豚汁

   ・桜鱒の米粉ザンギ風

   ・かぼちゃの煮物

 

でした。

 

 

【今月のスパイス大使のモニター品】

 

・きざみねぎ塩

・のっけるレモンペースト

・きざみ青じそ

 

の3点をモニタープレゼントでいただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

鮭やさくらますとレモンの相性が良いのでレモンペーストを使用。

 

 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

姉さんも本日から学童生活スタート。

 

すごいイヤイヤ行きました。

 

大好きな工作ができるはずなのに。

 

 


 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング