【スパイス大使】ねぎ塩風味のブリカツ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日に引き続き、今日も快晴です。

 

朝は氷点下だったようですが、昼間の気温はすっかり上がりましたね。

 

ストーブをつけっぱなしだと昼間は暑いくらいです。

 

(でもさすがに消せない。。。)

 

お弁当5日目。

 

めっちゃ厳しいなと思います。

 

来週はお弁当作りは姉さん1個になったので、

 

もう少しだけゆっくり寝れるかな?

 

 

 

ブリカツをまた作りました。

 

スパイス大使のモニター品ねぎ塩で下味をつけたブリカツです。

 

 

 

 

 

【材料】 1~2人分

 

ぶり 2切れ

酒 大さじ1

ハウス「きざみねぎ塩」 小さじ1/2

バッター液)小麦粉、水 各大さじ1

パン粉 適量

 

こめ油等の揚げ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ぶりを2等分する。

 

2.きざみねぎ塩を酒と混ぜのばしてからぶりをつけおく。

 

3.ボウルに小麦粉と水を入れて溶いてバッター液を作る。

 

4.1を3にくぐらせてからパン粉をしっかりまぶす。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度くらいになったら、かつを揚げる。

 

6.キッチンペーパーの上にかつをおいて油をきる。

 

7.お皿に盛り、ねぎ塩をのせて完成。

 

 

前日、きりたんぽ鍋をしたのですが、余ったので、

 

翌日も煮込みでいただきました。

 

 

 

舞茸がなくて、しめじとかえのきとかたくさんきのこ入れて。

 

 

おひとり様和ランチは、

 

 

・もち麦入りごはん

・なめこと豆腐の味噌汁

・ブリカツ

・きりたんぽ煮込み

 

の4品でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

【今月のスパイス大使のモニター品】

 

・きざみねぎ塩

・のっけるレモンペースト

・きざみ青じそ

 

の3点をモニタープレゼントでいただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

モニターは7件目です。

 

今月のお題は、今日が最後です。

 

モニターさせていただきまして、ありがとうございます。

 

今月のモニターもまもなく始まるようなので、楽しみにしたいと思います。

 

 

 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

昨日は、分散登校の日でした。

 

久々小学生の登校姿を見かけました。

 

久々の学校、ほとんど欠席なしだったようです。

 

次は修了式の24日です。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング