バレンタイン2020~フィナンシェ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りでした。

 

天気はいまいちだったけれど、暖かったようです。

 

かなり雪が解けてほとんどない状態に近いです。

 

イメージ的にはすっかり3月ですね。

 

しかし、二晩連続の地震が。

 

今回は釧路沖の地震とのことですが、

 

地震が多いですね。

 

 

 

 

今年のバレンタインは、久々に、フィナンシェを焼きました。

 

2種類、2回に分けて焼いています。

 

すごい何年ぶりだろう。。。

 

 

翌日に食べるとしっとりするのかな?

 

日持ちもするので、バレンタインにも最適。

 

何しろ簡単なのに、手が込んでいるように見えるのもいい感じ!

 

 

箱は100均のもので(笑)

 

 

 

 

あげるのはレモンくんと、パパさん。

 

職場には買っていきました。

 

 

 

【材料】 9個分

 

北海道産薄力粉ドルチェ 20g

皮つきアーモンドプードル 20g

砂糖 50g

卵白 2個

バター 50g

はちみつ 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.鍋にバターを入れてかき混ぜながら火にかけ、茶色になるまで焦がしバターを作る。

 

2.卵白をミキサーで泡立て砂糖を2回くらいに分けて入れて白くなるまで泡立てる。

 

3.2に薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら数回に分けて入れる。

 

4.はちみつを加え、1のバターをこしながら入れる。

 

5.さっくり混ぜてから、型に入れる。

 

6.190度13分程焼いて冷ます。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング