海老とアスパラのマカロニグラタン | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。


気温もまあまあ上がり、


雪もほとんど溶けてしまいました。




 

夜は飲み会に参加してきました。


料理より器が気になるわたし。


和食の盛り付けとか、


色々勉強になりました。




最近、ハードパン作りにはまるわたし。


うまくいったので、


グラタンと頂きました。




 

 

寒い日にはふはふ食べたいグラタン。


アスパラと海老のマカロニグラタンを。


レモンくんは苦手みたいだけど、


姉さんも好きだし、


パパさんには大好物だし。


アツアツ、たまりません。


【材料】 2人分

 

マカロニ 60g

むき海老 6個

白ワイン 大さじ1

塩、こしょう 少々

バター 5g

アスパラ 2本

玉ねぎみじん切り 1/8個分

バター 10g

牛乳 200cc

米粉 大さじ2

塩、こしょう 少々

昆布茶 小さじ1

ピザ用チーズ 80g

 

【つくりかた】

 

1.マカロニは指定時間ゆでておく。

 

2.むきエビは白ワインをふりかけ、軽く塩コショウをふっておく。

 

3.アスパラは根元数センチ切り落とし、4等分する。

 

4.1のえびに米粉を軽くまぶす。残った米粉はあとで使用。

 

5.フライパンにバター5gを入れ、えびを両面焼く。

 

6.玉ねぎみじん切りとアスパラを入れ、残りの米粉をくわえ、しっかり具材とからめる。

 

7.バター、牛乳、マカロニ、昆布茶と塩コショウを加える。

 

8.とろみがついたら火を止めて、耐熱の器に盛る。

 

9.ピザ用チーズをのせる。

 

10.オーブントースター1000Wで5分程焼く。

 

11.あれば、パセリやパプリカをふる。

 

 


さて、これから、


次の料理教室の買い出し行ってきます。




 





よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング