わささんしょう風味のぶりカツ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日雪でした。

 

午前中から降り始めたため、かなりの積雪量に。

 

外に出ると、靴までずっぽり浸かり、靴下が濡れる。。。

 

鬼が来る日だったせいか、保育園に行きたくないとつぶやいたレモンくん。

 

パパさんがお昼に迎えに行くことに。

 

幸い、保育園へのお迎えはなかったのですが、

 

小学校についても除雪がまだはいってなくて、どこもすごい雪で。

 

家に帰ってからも雪かきをしたので、晩ごはんはすっかり遅くなり。

 

めいめい巻きたいものを巻いて食べるスタイルの恵方巻をやっと食べたのが20時。

 

節分は、「心の中の鬼」を追い出す日。

 

豆まきをして福を呼ぶ。

 

福を呼べたかしら?

 

北海道では落花生をまくのが一般的なので、久々、落花生を食べました。

 

 

 

昨日のレシピブログのくらしのアンテナに、

 

「ぶりカツ」の紹介があって、

 

私も食べてみたいなと思って、

 

ちょうど賞味期限の近い、「わささんしょう」があったので、

 

消費もかねて、わささんしょう風味のぶりカツを作ってみました。

 

 

 

 

 

こめ油の使用でサクサクのぶりカツ。

 

揚げ物は、こめ油が絶対においしいです!

 

…といっても回し者でもなんでもありません。

 

 

 

【材料】 1~2人分

 

ぶり 2切れ

醤油、酒 各大さじ1

わささんしょう 小さじ1/2

バッター液)小麦粉、水 各大さじ1

パン粉 適量

 

こめ油等の揚げ油 適量

 

【つくりかた】

 

1.ぶりを2等分する。

 

2.醤油、酒、わささんしょうを混ぜといてからつけおく。

 

3.ボウルに小麦粉と水を入れて溶いてバッター液を作る。

 

4.1を3にくぐらせてからパン粉をしっかりまぶす。

 

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度くらいになったら、かつを揚げる。

 

6.キッチンペーパーの上にかつをおいて油をきる。

 

7.お皿に盛り完成。

 

 

今回、使った、「わささんしょう」ですが、こちらの商品でした↓

 

 

 

 

 

なかったら、わさび+山椒とかでもよいかと思います。

 

ジューシーでおいしい。

 

しょうがをきかせてもおいしそうだし、

 

アレンジもし放題ですね。

 

別のアレンジも食べてみたいです。

 

 

 

 

 

 


 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング