昆布茶の優しい味♪ほっきとほうれん草のクラムチャウダー | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

 

 

 

 

昨日はまあまあのお天気でした。

 

ただ気温はほとんどマイナス気温で、ものすごく寒かったです。

 

雪は土曜日に降って以来降っていませんが、

 

このまま降らないといいなと思います。

 

札幌も珍しく雪が降っていないのだそうで。

 

毎年お正月は滝野のそり遊びに出かけていたのですが、

 

雪が少ないらしいので、できないかもしれませんね。

 

 

 

 

最近、ほっき貝が安いので、ついつい買ってしまいます。

 

クリスマス当日は、クラムチャウダーを作りました。

 

温かいスープは、心も体も温まります。

 

姉さんの学童弁当に、フライドチキンを作ったので、

 

ほっき貝のクラムチャウダーをおともに。

 

 




 

 

このクラムチャウダーも、昆布茶を使った優しい味になっています。

 

玉露園「お徳用こんぶ茶」を使用しました。

 

 玉露園

 

【材料】 2人分

 

ほっき貝 1個

白ワイン 大さじ1

ほうれん草 1束

 

バター 10g

玉ねぎみじん切り 1/4個

白ワイン 50cc

水 200cc

昆布茶 小さじ1

塩少々

御好みでホワイトペパー、またはブラックペパー

牛乳 200cc

米粉 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ほっき貝は下処理を済ませ、熱湯をかけて、小さく切り分け、白ワインを大さじ1ふっておく。

 

2.ほうれん草は根元を切り落とし、4~5センチ幅に切る。

 

3.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。

 

4.米粉を加えて炒め、白ワインを加える。

 

5.アルコールを飛ばして、水、昆布茶、ほうれん草を加えて煮る。

 

6.牛乳、北寄を加える。

 

7.ひと煮立ちしたら火を止め、塩、ホワイトペパーなどで味を調える。

 

8.あれば小さく切った水菜とフライドオニオンを添えて完成。

 

 

明日で年内の仕事が終了。

 

早くも年末ですね!

 

家の掃除、年賀状、やることいっぱい。。。

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング