【モニター】レンジで作る!魚醤のぶり大根 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

すっかり寒くなり、

 

仕事帰りもすでに5度とか。

 

星空はとてもきれいでしたね。。。

 

寒いながらも、しばし眺めたくなる。

 

 

 

今日は昼間はもっと寒くて、

 

気温は4度。

 

天気は雨です。

 

寒いけど、雨だからまだ暖かいんでしょうね。

 

 

 

煮物がおいしいと思う時期です。

 

おでんも週1くらいで作ります。

 

しみしみな大根がたまりません。

 

ヘルシーな煮物と言えば、ぶり大根。

 

 

 


 

レンチンでつくるぶり大根。

 

大根があっという間に軟らかくなるのがいいですよね。

 

【材料】 2人分

 

ぶり切り身 2切れ

大根 1/3本

しょうが チューブ小さじ1/2

魚醤(いさだ醤油)、みりん、酒 各大さじ2

水 150cc

 

【つくりかた】

 

1.大根は皮をむいて2センチ輪切りにして面取りする。

 

2.シリコンスチーマーに大根を入れ、ふたをして600W6分加熱する。

 

3.ぶりは切り身を3等分に切り、ボウルに入れ、しょうゆ、みりん、酒、しょうがにつける。

 

4.2のスチーマーに、ぶりと調味料ごと、水をいれ、再度ふたをして600W3分加熱する。

 

5.大根の葉があれば、ふたをとり葉を入れて余熱で火を通す。そのまましばらく放置。

 

 

 

今までは同量の醤油を使って作っていました。

 

魚醤のほうが塩分がしっかり感じられます。

 

 

 

 

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中 】

 

 

 魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ

 

 

 

週末に連れ寝る時間がどんどん遅くなる子供たち。

 

昨日もまたジブリ映画をみていましたけど、

 

トトロだったかな?

 

よく飽きないな、と思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング