【モニター】珍しい三種ピーマンのナンプラー青椒肉絲 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇りからの雨でした。

 

夕方から降り始め、一時は雷がなるほど。

 

朝は2度とかで寒かったんですが、

 

今朝は8度くらいで暖かいと思います。

 

最近よく眠れない日があったのですが、

 

よく眠れてすっきり。

 

函館行って増えた体重も減らしたいので、

 

しっかり活動的に動かなくては。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

レシピブログさんの魚醤のモニターに参加しています。

 

以前、さとらんどで買ってきた、珍しいピーマン3種類を使って、

 

魚醤で味付けをした青椒肉絲を作りました。

 

 

 

淡白な鶏むね肉にナンプラーがとってもよくあいます。

 

鶏胸肉にしっかり下味をつけ、

片栗粉をもみこんで炒めるので、

パサつき気になりません。

半冷凍状態のほうが切りやすいので、

オススメ。

【材料】3人分位

・ピーマン 3個 ※ヤングピーマン、紫ピーマン、バナナピーマンを各1個ずつ使用しました
・鶏胸肉 150g(1/2枚位)
〇魚醤(ナンプラー) 大さじ1/2
○紹興酒または酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2
●魚醤(ナンプラー) 大さじ1/2
塩 少々
サラダ油 大さじ1

【つくりかた】

1.鶏胸肉を細く切る。半冷凍状態のほうが切りやすい。

2.切った胸肉に○の材料につけておき、焼く直前に片栗粉をまぶす。

3.ピーマンはヘタを切り落とし、種を取って縦2等分して、4ミリ幅位に細く切る。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶした胸肉を軽く焼き色がつくまで炒める。

5.次にたけのこ(あれば)、最後にピーマンを入れて炒める。●を回し入れ、塩少々で味を調える。

6.しっかり絡んだら、火を止めてお皿に盛りつける。

 

 

 

【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中 】

 

 

 魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング