【モニター】ピーマンの肉詰めカルピス玉ねぎソース | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は快晴でした。

 

台風が週末来そうな感じですが、気温もそれなりに上がり、

 

昼間は暑いくらいでした。

 

昨日から消費税10%になった関係や色々で、

 

わからないことだらけです。

 

子育て世代として保育園無償化になったのはありがたいのですが、

 

どこかで負担が増えているのかと思うと、、、微妙です。

 

 

 

クックパッドでの新しいモニターが始まりました。

 

モニター期間は2週間ということなので、

 

あまり頑張れないかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

 

自家栽培のピーマンが最後なので、

 

肉詰めにしておいしく頂こうと思いました。

 

シンプルに玉ねぎソースをのせていただくんですが、

 

この玉ねぎソースは、肉汁と、しょうゆとカルピスが使われてます。

 

酸味と甘み、うまみのバランスがとってもよくておいしいんです。

 

 

 

【材料】 一人3個として4人分

 

豚挽肉

★パン粉g 30g

★カルピス 大さじ2

〇玉ねぎみじん切り 1/2個

〇醤油 大さじ1

〇カルピス 大さじ1

ピーマン 6個

小麦粉 適量

塩コショウ、ナツメグ 少々

●カルピス 大さじ1

●醤油 大さじ1

 

こめ油やサラダ油など 適量

 

【つくりかた】

 

1.玉ねぎをみじん切りにします。

 

2.フライパンに米油やサラダ油など入れて熱し、玉ねぎを炒めます。醤油とカルピスを加えて火を止めて冷まします。

量は半量ずつに分けます。

 

3.パン粉をボールに入れ、カルピスにひたしておきます(★)。

 

4.ピーマンはヘタを切り落とし、縦半分に切ります。種を取り除きます。

 

5.肉を詰めるピーマンの内側に小麦粉をつけておきます。

 

6.ボールに、ひき肉、☆の半量の材料、★、塩コショウ、ナツメグを加え、よくこねます。

 

7.6の肉だねをピーマンに詰めます。ピーマンの大きさにもよりますが、大体6個位使用で12個分できます。

 

8.フライパンに米油やサラダ油を入れて熱し、肉を詰めたほうを下にして並べ、ホイルなどで蓋をし、数分焼きます。

 

9.こんがり焼けていたら、ひっくり返し、ホイルなどで蓋をし、蒸し焼きにします。

 

10.いったん取り出します。

 

11.肉の破片などはキッチンペーパーでふきとり、☆の半量の材料と●醤油とカルピスを入れて火を煮立ちさせます。

 

12.ピーマンの肉詰めをお皿に盛り、11のソースをかけて完成です。

 

 

 

 

 

クックパッドでのモニターのため、

 

レシピは久々クックパッドへ。

 

 

 

Cpicon ピーマンの肉詰めカルピス玉ねぎソース by アップルミント15

 

 

最近、連載レシピの関係で、クックパッドへの投稿も減りました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





にほんブログ村

 



おうちごはんランキング