【モニター】あらびきミートローフでチーズフォンデュ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日の大雨が嘘のように晴れた今日の青空です。

 

温帯低気圧が去りました。

 

風がなかったのが幸い、大雨だけで済みました。

 

午前中雨はそれほどでもないと思っていましたが、

 

午後から夜がピークだったよう。

 

 

 

新しいモニターが次々始まりましたので、

 

今週も頑張ります。

 

 

 

 

コープさっぽろ×カゴメのコンテスト受賞賞品のレコルトチーズフォンデュメーカーを早速使ってみました。

初めてチーズフォンデュを楽しんでみました。

 

 

 

日本ハムさんのあらぶきミートローフを、一人1/2個で。

 

フランスパンは、自分でのその時間帯に焼きたてだったものです。

 

 

 

子供たちはチョコフォンデュがしたいというので、

 

チョコも用意しました。

 

フランスパンやポテトチップスをひたして食べていました。

 

 

 

 

とろとろとなったチーズにからめていただきます!

 

 

というわけでレシピです。

 

【材料】 一人分

 

フランスパン 3切れ

ブロッコリー 適量

ミニトマト 2~3個

あらびきミートローフ 1/2個

 

ピザ用チーズ 50g

牛乳 大さじ3

コンスターチ 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.耐熱容器に、ピザ用チーズ、牛乳、コンスターチを入れ、レトルトチーズフォンデュメーカーにセット、電源を入れ、温め開始。

 次第に溶けてくるので、時々かき混ぜる。

 

2.あらびきミートローフは、1センチの厚さにカットして、チーズフォンデュメーカーの中段のフライパンのような器具に入れて温める。または電子レンジ600W40秒程加熱して温める。

 

3.ブロッコリーは小さく切り分け、軽くゆでておく。

 

4.切ったフランスパン、ブロッコリー、ミニトマト、あらびきミートローフをお皿に盛り、1がとけてきたらフォークにさし、からめながらいただきます。

 

 

チーズにからめるとすごくおいしくてあっという間でした。

 

最近、子供たちは自家製フランスパンを焼くと、

 

焼きたてがおいしいとほおばっています。

 

フランスパン、相変わらず修行中のわたしです。


【レシピブログの「あらびきミートローフ」レシピモニター参加中】

 

ミートローフのアレンジ料理レシピ
ミートローフのアレンジ料理レシピ